4時26分起床。

痛風サイクリングへ。

三池町で西川コーチと合流し、山の上町から卯辰山へと急な坂道を登る。

高校生のころは、坂の途中の小坂神社の会談ダッシュを繰り返したり、頂上まで一気に走って駆けあがったりした。

でも、今は53歳、痛風もち。

せめてもの抵抗?で、頂上の望湖台まで、自転車で走り抜ける・・・はずが、あまりにも西川コーチがしんどそう。

なので、卯辰山工芸工房の駐車場で一休みし、西川さんの無事を確認してから、さらに頂上へ。

息も絶え絶えに望湖台に到着し、深呼吸。

そらは今にも雨が降り出しそうで、蒸し暑い。

でも、ひと時よりは、風がひややか。

汗が引いたところで、再出発。



天神橋まで一気に駆け下り、そこから兼六園へ。

散歩をしている市民が多い。

広坂から市役所前を抜け、香林坊交差点から武蔵、そして森山方面へ。

和おんの湯前を通ると、もう朝風呂のお客様。

気持ちよさそうだ。

三池町で西川コーチと別れ、帰宅はちょうど6時。

すでに紐野ゆうや秘書と荒井真智子秘書が準備をして待っていた。

昨日、横堀柳井ゆきさんからノミネートしていただいた、ALSアイスバケツチャレンジ。

難病である、ALS。

私の支援者にも数名ALS患者がいらっしゃって、難病対策でずいぶんと話し合いをさせていただいた。

あんなに元気だったのに、発症してからは、困難の連続であった。

いろんな支援活動に参加したが、残念ながら、いまでも難病のまま。

再生医療の技術を活用し、一刻でも早く原因解明、診断方法や治療方法確立、そして、新薬開発が進むように支援すべきだ。

その思いを込めて、アイスバケツチャレンジ。

次にノミネートしたのは、

① 新日本プロレスの永田ゆうじ選手

② 蓮池歯科医院の、蓮池文子医師

③ シンコール株式会社の、緩詰良彦社長

④ 友人の、加賀山 紋さま

です。

もちろん、4名には了解をいただいております。

一人でも多くの国民が、難病問題に関心をもっていただきたい。

その願いを込めて。

シャワーの後、ゆうや秘書の運転で、小松空港へ。

始発は7時45分。

本日は、油野市長はじめ、県議会議員の皆様も多い。

木本幹事長、中村勲幹事長代理、山田のりあき総務会長、藤井よしひろ政調会長など、3役勢揃い。

道路整備など、社会資本整備の要望活動とか。

「同行できなくて申し訳ありません。これから南京直行なものですから」

とお詫び申し上げる。