猛暑。

朝のお天気ニュースは、日本列島、軒並み30度越え。

昨日も、35度超の猛暑日の地点が相次ぎ、日射病で搬送される方々が。

地球温暖化?

水分補給をこまめに。

英語の小テスト?の勉強をする助手席のおりんさんを学校に送り届け、8時すぎには党本部へ。

執務。

新聞各紙に目を通したり、財政制度等審議会の報告書

「財政健全化に向けた基本的考え方」

を熟読。

午前9時半より10時半過ぎまで、皇居一周ジョギング。

体重は、97.9キロ→95.7キロ。

ふむ、2.2キロ減少。

さっそくポカリスエットで水分補給。

尿酸値対策、っつうか、痛風対策なり。
靖国神社は、暑かった。

午前11時、前田病院にて診察。

先週の血液検査と尿検査の数値が出ており、前田先生より、診断が下る。

「尿酸値は7.9まで下がってますが、これを5台まで下げなきゃね。それから、体内で尿酸をつくらないようなお薬も、主治医に診察を受けて、服用してください!」

と、診察いただく。

国会終了後に、地元金沢で診察を受けることになっており、このことをちゃんと報告しなければ、新村先生に。
お昼に、ショータイムの川村かずや社長来訪。

レッスルワン神戸大会の報告にやってきてくれる。

いっしょに、自民党カツカレーでお昼ごはん。

プロレス興行、ご苦労様。

「で、赤字だったの?」

「なんとか、黒字でしたが・・・・」

会社側の協力に、少々ご不満の様子。
プロレス興行も、プロモーターの努力次第。
努力するプロモーターが、チケットが売れるようなネタを出してくれなきゃなぁ、会社側も、と。

午後1時、NPO法人スタンドの伊藤数子代表来訪。

障碍者スポーツ大会の情報発信、パラリンピアン強化方策、2020ボランティア確保のためのアカデミー開講、障碍者競技用具開発・・・についてご意見をいただく。

関係各所に話をつなぐ。
1時半、文化庁記念物課の高橋記念物課長来訪。

日本遺産について、意見交換。

「ストーリーが大切だよ。日本的な価値観でね。歌枕とか、風土とかの観点で、ストーリーを考えましょう!」

と、しばし枕草子論。
2時、内藤児童生徒課長。

学校図書館法改正案(学校司書の法的位置づけ)について、意見交換。

午後4時、東京銀河の会会長でもある、アパグループの元谷外志雄代表の出版記念&バースディパーティ。

アパホテル潮見へ。

おめでとうございます。

来賓ごあいさつをさせていただく。

午後7時、専修大学レスリング部1年生の、焼肉ミーティング。

たまプラーザの「壱語屋」へ。

佐藤コーチも参加し、新人たちの声に耳を傾ける。

柏田、鎌倉、呉屋、松井、吉井、松尾、武田の7名。

次は、全日本選抜と、新人戦。

授業も佳境。

佐藤コーチの指導も厳しい。

体育寮生活も、練習も、大学の講義も、ここが踏ん張りどころ。

目標を設定して、頑張ってほしい。
午後9時、お開き。


帰宅。