午前9時~11時半。

専修大学レスリング部道場へ。

リーグ戦前の、追い込みスパーリング。

けが人も少なく、チーム力は上がってきている。

しかし、それもこれも、試合の本番で実力を発揮できてこそ。

練習チャンピオンだけでは意味がない。

本日は、レギュラーとして軽量級一番手57キロ級の中村倫也と、二番手61キロ級の荻原こうきを叱咤激励。

ここがしっかりと勝ち抜いてくれれば、上位進出できる。

実力アップのゴールデンウィーク。

練習後、汗の流し足りなかった河名ますと選手には、よみうりランド往復ランニングのプレゼント。

「え、自分、汗かきましたよ?」

と、とぼける ます。

「自分でそう思い込んでいるだけです。お前ならもっとやれる。一人が嫌なら、同じ部屋の仲間と行ってきなさい!」

「ええええええええええええええ!」

「同じ部屋は、誰だ!」

「魚住先輩と、与那覇と、武田こうじです・・・」

「一緒に行ってきなさい!」

というわけで、4人仲良く、追加練習なのであった。

帰宅し、午後は、家族3人で、「ららぽーと横浜」へ。

明日が誕生日ということで、サンダルを買ってもらう。

ありがとうございます。

丸坊主が寒いので、自分では、帽子を2個(登山用と、日常用)購入。

夕方帰宅し、部屋を片付ける。

本日の読書は、

「豆の上で眠る」

湊かなえ 著

新潮社 1400円。