4時起床、読書。

「東京五輪で日本はどこまで復活するのか」

市川宏雄 著

カドカワ メディアファクトリー新書 840円

かつての東京五輪と、そして2020オリパラ東京大会の比較考察。

そして、

「スポーツの新たなる価値創造」と「都市価値空間創造」について、都市政策専門家の著者が提言する。

スポーツの力で社会貢献と、都市価値空間創造、ね。

こういう論点でスポーツを論じることができる喜びを感じる。

午前8時、紐野秘書の迎えで、今日も元気に出発。

8時半、金沢日曜ママさんソフトボール連盟リーグ戦開会式。

高尾中央公園。

このグランドには初めて来たのかな。

ソフトボールにはちょうど良い手頃の広さ。

センターの奥には、高尾山も見えて、山の中腹まで桜満開。

最高のロケーション。

始球式で、いつも通りかっ飛ばすと、センター奥へのホームラン級のあたり。



いい球を投げてくれた山田しゅうじ参議院議員のおかげ。

ありがとうございます。

気分よく、街頭演説へ。

田上小学校口交差点~鈴見橋。



本日のテーマは、

① 憲法改正

② 集団的自衛権限定行使容認論

③ 増税対策(価格転嫁と、軽減税率と、成長戦略)

④ おひとり様世帯対策

⑤ 過労死等防止対策推進法

⑥ スポーツアコード出張報告

⑦ 教育委員会制度改革

などなど。

10時、第72回石川県青年団協議会定期大会。

歴史のある大会。

木本県議も会長経験者であり、わざわざお見えになり、後輩を激励。

帰りに桜餅を購入。

11時、蓮昌寺 入寺式。

同級生の雄谷良成くん、おめでとうございます。

東山の日蓮宗の名刹を引き継ぐことになった。

檀信徒さんのためにも、頑張ってください。

12時、故 神川利男氏(元金沢市議会議員) 告別式参列。

合掌。

午後12時半、百坂町花見会参加。

集会所へ。

出島町会長より、集会所建て替え問題について相談をいただく。



「地元負担もありますし、いくつかの選択肢を考えたほうがいいですね。一度、馳事務所に相談に来てください!」

と申し上げる。

築40年近い集会所は、富樫活断層のど真ん中でもあり、災害対応のためにも早急な建て替えが望まれる。

皆で知恵を出し合いたい。



午後2時、自民党金沢支部校下部会主催 馳浩政経セミナー。

たっぷりと2時間、国政報告会。



知事選、市長選、統一地方選、県連会長続投、五輪招致問題・・・・

いつも先頭になって自民党の活動を支えてくださるベテラン党員のみなさん。

マスコミの前では言えない報告に、ご満足いただけたかどうか。

現代政治の本質を鋭く解説し、と同時に、自分なりの方向性を、お示しする。

午後5時、石川県産業展示館1号館。

カシミジム主催、WBC世界ユーススタイトルマッチ観戦。

カシミジム後援会の藤弥会長とともに、観戦。

・・・残念ながら、松本選手、RSC負け。

前半リードしてたんだけどなぁ。

韓国選手のハードパンチに、最後は追い詰められてしまった。

でも、まだ若い。

再起を目指して頑張ってくれ!

応援してるよ。

終了後、またまた街頭演説。



示野中町~金沢駅前広岡交差点~元車交差点~金沢駅前南口交差点。

午後6時50分、金沢駅前イオンフォーラス映画館。

「アナと雪の女王」。

これ、どうしても見たかったんだなぁ。

西川進一コーチをお誘いし、おっさんふたりでディズニー映画。

音楽が素晴らしかった。

もちろん、映像も。

あまりにも感動し、帰りにTSUTAYAによって、サウンドトラック盤購入。

そのことを電話でおりんに連絡したら、

「あたしも買おうと思ってたんだ~~」

って。

晩御飯は、8番らーめん百坂町店。

小学校3年生の時から、45年間、ずっと続く味わい。

中島菜ざるらーめんが、あっさりとして美味しかった。

むかし、カナダのカルガリーでいつも作っていた「スピニッジ・ヌードル」そっくりの味。

さわやか系。