4時起床、ベッドの中で瞑想。

もう4月6日かぁ。

明日からは、おりんさんも学校のはず。

パパは金沢で今日もごあいさつ回り。

なかなか休日にいっしょに遊べないなぁ。

「何言ってるの、高校生の娘がパパなんかと遊んでくれるわけないじゃないの!」

と、よく言われるのだけど、それもそうだかなぁ。

で、スマホニュースをいつものようにみると、大リーグ。

ヤンキースの田中投手、まずは一勝。

おめでとうございます。

昔は挑戦、今は活躍が当たり前。

日本野球の実力が認められてきた。

野球もベースボールも、その国の文化。

「スポーツは世界人類共通の文化である(スポーツ基本法 前文)」

日本を代表するスポーツ文化大使だった松井秀喜選手を目標に、さらに活躍してほしい。

みんなの党、渡辺嘉美代表、窮地。

DHC吉田代表からの「選挙直前」の借入金を、「個人的な借り入れ」だなんて説明、通用しない。

それも、8億円。

まさか、全部熊手代じゃあるまいに。

ここは、説明責任を自ら果たすべき。

こんなことで、公職選挙法や政治資金規正法がまかり通るはずがない。

猪瀬さんは、徳洲会からの5000万円で都知事を辞職した。

8億円のうち、まだ2億5千万円しか返却していない渡辺さん。

出処進退は自らご判断を。

「法的には間違っていない」

と主張するならば、政倫審へどうぞ。

時代の風雲児・寵児と謳われた渡辺さん、こんな結末が待っていようとは、残念です。

みんなの党の瓦解も残念です。

反面教師とします。

午前7時、第30回金沢市早朝ソフトボール連盟開会式。

もう30回。

先人の皆様、役員の皆様に、感謝。

始球式では、ピッチャー温井会長、キャッチャー山野市長、審判岡田直樹参議院議員。

やった、バッターは、馳浩。



みなさん、アレを期待してくださったのね。

というわけで、打つ気満々の馳浩。

「北部メッツに打ち込んでやるぜ!」

と、ダイヤモンドに整列する、北部メッツの平木監督を挑発。

温井ピッチャーの山なりのボールを、強振!

「かつ~~ん」

と、悲しくも、てんぷら。

「あ~~あ」

と、期待外れの声があちこちから漏れ、哀れボールは3塁フライ。

・・・・がっくり。

肩を落として引き上げ、コンビニで塩昆布おにぎりと熱いお茶を買って、悲しみを紛らわせる。

午前8時から9時過ぎまで、面談。

午前9時半、のまち広小路交差点にて、川村くんと一緒に街頭演説。





「昨夜は、美味しい但馬牛、お土産にありがとうございました!」



と、神戸からお土産を持って末っ子まで直行で帰ってきた川村さんにお礼を申し上げる。

小雨の中を、演説15分。

テーマは、

① 増税対策

② 税と社会保障の一体改革の意義

③ 北陸新幹線金沢駅開業

④ 集団的自衛権の限定行使容認論

について。

途中、「がんばって~~!」と車から身を乗り出して手を振るおじさんが。

「ありがとうございます~~」

と、誰かとみれば、山田修路参議院議員。

「山田さ~~ん、手を振ってないで、いっしょに演説しようよ~~!」

とお誘いするも、あれま、無視して行っちゃったよ。

よっぽど急いでいるのかね。

午前10時、自民党野町支部総会。

二口部会長、井波幹事長のリードをいただき、国政報告をしばしさせていただく。

① 消費税増税対策

② 待機高齢者は石川県で3000人。都会は待機児童問題だけれど、地方は、高齢者問題がメイン。

③ 金沢市長選挙は、山野市長ありきの議論ではいけない。まずは、しっかりとこの3年間を検証。その上で現職を含め、自民党として候補者論を煮詰めるべき。

④ 集団的自衛権限定容認論に賛成。

⑤ 自民党の今年の大詰めは、暮れの12月。安倍総理が10%引き上げに踏み切れるかだ。すべての道は、12月に通じている。

と。

山田参議院議員からは、TPP問題と、日豪EPA問題について解説あり。

お昼、某所にて面談1件。

就任ごあいさつ。

応援しています!

午後2時、面談。

午後3時、駅前の音楽堂地下へ。

中部地区ダンス大会にて、来賓ごあいさつと、決勝ダンス鑑賞(観戦?)

午後4時、小坂公民館。

小坂地区ソフトボール連盟の皆様にごあいさつ。

午後5時、小松空港発のANA機で上京・・・のはずが、羽田上空雷と混雑のため、50分遅れ。

しゃあない、こういうこともあるさ。

ANAラウンジをお借りして、しばし資料精読。

明日からは、スポーツアコード会議でトルコのアンタリヤ出張。

関係資料精読。

午後5時55分、飛行機は遅れに遅れ、何とか小松空港を離陸。

ふぅ。

午後7時過ぎ、羽田空港着陸。

天野秘書の迎えの車で、帰宅。

ほっと一息。

おりんさんは、春休みの最後だっちゅうことで、お友達と、ディズニーシーへ。

いいなぁぁぁ・・・俺も行きたかった。

で、おりんさんが帰ってきたのは午後10時。

おりんさんの帰りを待って、晩御飯、エビフライ。