3時54分起床、ニュースチェック。

この週末が山場かな?と思われる桜を見ながら、国会へ。

8時半過ぎには、衆議院別館の文部科学委員会室に入り、資料整理。

9時より、文部科学委員会。

著作権法改正案、締めくくり質疑。

昨日より調整をした付帯決議も、準備完了。

担当の中根一幸代議士、ありがとうございました。

正午、質疑終局、採決。

全会一致で可決。

良かった。

数年来、この法案の成立に向けてご指導いただいた肥田美代子さん、弁護士の桶田さんも傍聴していただいており、感動の握手。

たくさんの利害関係者の調整に奔走いただいた、民主党の中川正春代議士、ありがとうございました。

議連会長を引き受けていただいた河村建夫代議士にも、この後の本会議場で報告し、安堵の握手。

お昼ごはんを食べる間もなかったので、国対控室にて、「栃乙女」を五つ六つ、いただく。

佐藤勉国対委員長の差し入れとか。

甘い!

午後1時本会議。

本会議終了後、15控室にて、遠藤利明代議士と、スポーツ庁の組織のありかたについて、意見交換。

ほぼ一致。

スポーツ庁設置PTの座長~事務局長コンビとして、まずはふたりで素案を固めておかなくては。

そのうえで、スポーツ議連の麻生太郎会長に報告せねば。

いよいよ、これから。

午後4時20分発のANA機にて、小松空港へ。

飛行機では、森喜朗元総理と同乗。

もろもろと、報告あり。

午後5時20分、到着。

金沢へ。

本日は、お誘いをいただいていた、主計町のお花見会。

検番へ。

金沢ならではの、はんなりとして、そしてにぎやかなお座敷。





馳事務所の慰労会も兼ねて。

なかなかこういうときでないと、秘書のみなさんを主計町に連れてこられないので、一石二鳥。