3時45分起床、ニュースチェック。

安倍総理、ハーグへ。

核安全サミット。

そして、日米韓首脳会談。

安倍政権誕生後、韓国の国内事情により開催されてこなかった首脳会談。

アメリカの仲介で、ようやく重い腰を上げたパク・クネ大統領。

未来志向の日韓関係を期待したい。

4時40分、坂井秘書の迎えで朝起き会へ。

大徳支部。

本日は、今週の一句を挟みながらの演壇。

3.17 知事選挙 お礼の電話 初めてのこと

3.18 マンマ・ミーア 3分の1 父となり

3.19 過労死の 自覚を求め 基本法

3.20 ヤミ保育 どうしてネットに 預けるの

3.21 祝日に 歓送迎会 聘珍樓 

3.22 駅西の 玄関口を 再整備 

3.23 彫刻は 売れないものが 売れていく

「売れるものを作ろうと思えば売れない。売れない本物を作れ。」

この言葉の意味するところは、何?

終了後、椅子を片づけてから、壮年部のみなさんと、広間座談。

初参加の坂井秘書は、正座に四苦八苦。

午前7時、金沢市民野球場へ。

第44回 金沢日曜早朝野球リーグ開会式。

寒い。

「こういうときは、来賓ごあいさつは短めに!」

という自民党議員団の申し合わせにより、「気合を入れて頑張ってください!」とマイクなしで気合を入れて叫ぶ。

さて、始球式。

ピッチャー山野市長。

キャッチャー馳浩。

バッター紐野県議。

審判下沢県議会議長。

バッターの紐野県議に耳元でささやく馳浩。

「打って!始球式のボール、打たなアカンよ!」

戸惑う紐野県議。

「なんゆうとらいや、あっこに並んどる選手にあたるやろいや!」

と、内野に整列している40チームの選手団に気配りする紐野県議。

「だいじょうぶだいじょぶ、なんとかなるわいね!」

と、テキトーなことを言う馳浩。

さぁ、振りかぶった山野市長、二期目に向けて、一番たよりにしている紐野県議に投げた始球式の球は、すんばらしいコントロールで、ど真ん中。

「打て!」

「よっしゃー!」

カッキーーーーン!



というわけで、あれま、本当に打っちゃったよ、紐野さん。

ボールを見失った馳浩。

「どこ行った?」

「センター前にクリーンヒットやわいや!」

と、鼻の穴を膨らませて大喜びの紐野県議。

始球式の球を打つなんて、珍しい光景に大喜びの選手団。

さすが、市長、絶妙のアシストでした。

審判役の下沢議長だけは、手持無沙汰でしたが。

で、この光景、11月にはどうなっているでしょう・・・か?

春風まだ冷たい市民球場を後にして、次は金沢市民体育館へ。

卒業記念の小学生ドッジボール大会。

石田一栄理事長が、これまた鼻息荒く、やってくる。

「馳会長(私は、日本ドッジボール協会の会長)、新幹線ができたら、金沢でドッジボールの全国大会やりたいげんて!」

「その気持ちはわかるけど、全国大会ともなれば、開催経費とか、交通とか、宿泊とか、審判団確保とか、詰めなきゃいけない問題がいっぱいあるから、全国理事会とかとうまく調整してくださいね!金沢市や石川県の担当部局とも。」

と。

石川県ドッジボール協会の山本会長も、

「慎重に準備を進めてね!」

と、アドバイス。

開会式でごあいさつ後、街頭演説へ。

新神田交差点~稚日野交差点。

この後、石川県スポーツセンターにて、金沢日曜ママさんソフトボール連盟総会。

総会の後、トレーニングセンター(使用料 400円)で、小一時間、トレーニング。

寝不足だったので、汗を流して、頭も体もすっきり。

シャワーを浴びて着替えていたら、教え子の蓑くんとばったり。

45歳にしていまだにサーフィンに励んでいる蓑君、えらいねぇ、トレーニングを欠かさないなんて。

終了後、新しく移転した金沢事務所で所用。