4時36分起床、ニュースチェック。

6時半には自宅を出て、谷本選挙事務所へ。

本日の遊説隊をお見送り。








午前9時には、石川県総合スポーツセンターへ。

浜井派極真空手の大会。

大会会長としてのご挨拶。

そしたら、役員席に、川裕一郎さん。

「おはよう!がんばってるね。そっか、浜井先生の弟子だし、大会役員だもんね。ところで、役員席に座ってないで、こういう時は保護者のところとか審判団とか、アリーナの中をごあいさつ回りしなきゃだめよ!」

というと、

「いいんですかね、大丈夫ですかね?」

と遠慮気味の川さん。

「谷本さんの選対本部長の俺がいいって言ってんだから、いいんだよ!」

というと、素直にごあいさつ回りに出かける川さん。

いや、川候補。

・・・もうちょっと覇気がなきゃ。

候補者なんだから、気合と闘魂が大切ですよ。

ごあいさつの後は、出場する孫の雄姿を一目見たくてうきうきの和田内県議を残し、ごあいさつ回りへ。

本日は、県内各地域の選挙対策事務所回り。

選対本部長としての激励と、ノルマ言い渡し。

松任~鶴来~美川~能美川北~小松~加賀~内灘~津幡。

それぞれの選対本部には、それぞれの地域事情がある。

松任では吉崎県議、鶴来では山田憲昭県議と佐々木はじめ代議士、美川では元市議、能美川北では酒井市長と井出県議、小松市では福村県議と北村県議、加賀では向出県議と若林県議、内灘では米田県議と中川町議、津幡では北村代議士と矢田町長と、焼田県議。



それぞれの地域後援会の幹部の皆様が、選挙情勢鵜を正確に伝えてくださる。

選対本部では、組織がフル回転しているかのその確認。

とともに、よりいっそうの投票率アップのおねがい。

そりゃもう、期日前投票が効果的なアップ策。

その具体的なお願い。

いつも金沢市の選挙区にばかり張り付いているので、加賀地域や能登地域に出るのは新鮮。

こういう機会にこそ、地域の中に分け入り、地域の声に耳を傾け、勉強するべきだろう。

みなさん、ありがとうございました。

午後5時40分、金沢市レスリング協会総会懇親会。

いつもお世話になっている皆様に、ごあいさつ。

午後7時、加賀市の県議補選立候補予定者の山口ただしさんを励ます会に出席。



最近、会う人会う人、

「馳さん、握手は両手だよね、やっぱり!」

と声をかけてくださる。

そりゃそうだよね。

午後8時過ぎ、谷本選対事務所へ。

遊説隊のお帰りを待って、遊説カーの中を掃除。

毛布や飲み物などの、荷物整理。

晩御飯は、駅前の焼き肉。

ふぅ。