4時起床、ニュースチェック。

10時、田中幸太郎選手のご自宅弔問。

昨年末、若くして逝去されたご母堂の仏前にお参り。

合掌。

田中パパと、しばし懇談。

12時10分、京都駅発のサンダーバード17号にて、金沢へ。

午後2時24分、金沢駅到着。

谷本選対事務所に入り、打ち合わせ。

また、公明党の増江県議とも打ち合わせ。

そのまま駅前のANAクラウンプラザホテルへ。

星稜大学の稲置慎也副理事長と、懇談。

星稜高校に国語科教員として赴任した時の同僚でもある慎也さん。

慎也さんは数学科教員だった。

懐かしいなぁ。

もう30年前の物語。

校舎もまだ、4階建ての、コの字型の古いままだったころ。

中庭のテニスコートが懐かしい。

当時はまだ23歳の若き青年教師も、今じゃ52歳のおっさん?

ずっと教育の現場で取り組んできて、今じゃ学園経営者の稲置さんと、かたや日体大理事の馳浩。

奇遇だ。

午後4時から5時半まで、県立スポーツセンターで、しばしトレーニング。

疲れていたので、汗を流して、元気回復。

たまたま?居合わせた西川進一コーチと、

① ヒンズースクワット300回

② インクラインプレス5セット

③ ショルダーバックプレス5セット

④ ダンベルカール5セット

⑤ ダンベルバタフライ5セット

⑥ ラットマシーン5セット

と、軽く1時間、汗を流し気分すっきり。

午後6時、金沢エクセル東急ホテル。

自民党校下支部総会。

知事選に向けての決起集会。

いよいよ。

午後6時30分、金沢スカイホテル。

金沢同志懇話会懇親会。

昨年、褒章を受章された村田信親会長の講話に耳を傾ける。

当時、最先端の「金属プレス」業を起業し、アイディアと信頼で今日を築き上げた歩みをお聞きする。

7時05分、同じくスカイホテル。

自民党長土塀部会懇親会ご挨拶。



安居知世県議のご地元。


午後7時15分、華龍亭。

石川県パワーリフティング協会新年懇親会。

7時35分、金沢ガーデンホテル。

才田生産組合役員新年会ご挨拶。

午後8時、青柳の会。

ところが。

このあたりから体調に異変が。

ちょっと、おなかのあたりが痛いなぁ・・・と思っていたら、次第にずしんとくる重い痛みが。

にもかかわらず、熱燗とビールとワインをちゃんぽんで流し込んだ罰が当たり、息苦しくなってきた。

さすがに我慢できず、9時半にはお暇させていただく。

体調管理も政治家の務め。

明日も早起き会があるから3時半起床。

早く帰って、・・・寝なきゃ。