4時起床、ニュースチェック。

・ 昨日、佐々木健介より、プロレス引退のメールが入る。

「ご苦労さま。怪我?」

と聞くとさに非ず、

「勝彦とやって、負けて、納得したから!」

と。

本当にそれでいいの?

でも、気魄が無くなったら、健介じゃない。

引退もまた、一つの道。

・ 羽生君、ショートプログラム100点台。

すごい!

19歳。

ジュニア世代の台頭が目立つ日本選手団。

盛り上がる。

逆に、ロシアのプルシェンコが腰痛で棄権し、引退表明。

団体で、地元ロシアのために頑張っていたからなぁ。

無理がたたったかな?

これもまた、五輪ならではの、新旧交代。

この傾向、女子でも出そう。

ロシアのユリア選手、15歳が勝ちそうな勢い。

さぁ、浅田真央選手も、金妍児選手も、持ちこたえられるか?

個人的には、妖艶なコストナー選手も、いいなぁぁぁ。

本日の予算委員会の準備をしながら、ビオラと遊ぶ。

ママがベッドの中に入れていっしょに寝ているもんだから、はしゃぎまわって仕方ないのだが・・・それもまたかわいいもんだ。

午前7時過ぎには国会へ。

外は真っ白。

どうりで寒いと思ったよ。

やわやわと車を運転し、首都高速に乗り、国会へ。

8時、人口減少社会問題調査会。

子ども子育て支援法に基づく、「公定価格」の積み上げ議論。

・ 一時預かり保育の継続性、安定性を要望(小規模幼稚園が継続できるように単価設定し、幼保公平性担保すべき。確実に市町村で実施されるように総務省の対応を求めること)

・ 社会的援護で、児童養護施設への支援拡充と、里親引き受けの要件緩和

などを主張し、そのまま退出。

本当は、答弁を求めたかったのだが、9時から予算委員会の質問があり、やむをえず、退出。

午前9時、衆議員予算委員会。

野党筆頭理事は、あの長妻昭さん。

民主党。

「おお、馳さん、お久しぶり!」

とニコニコしてるってことは、予算委員会の運営は、順調なのかな?

昨日の午後、いきなり自民党筆頭理事の塩崎さんから「明日40分間やってね!」と言われて準備しただけなので、「持ちネタ」で勝負。

① スポーツフォートゥモロー事業の推進

② トップアスリートの強化システム

③ スポーツ外交

④ 新国立競技場の建設費上限と、サブグラウンド常設問題

⑤ スポーツの力で社会貢献

などについて、麻生大臣と下村大臣に答弁を求める。

終了後、党本部に戻り、五輪本部長室にて、執務。

午後1時、本会議。

同意人事と、趣旨説明質疑。

午後2時15分、河川改修促進期成同盟会と、石川県選出国会議員団との懇談会。

犀川、安原川、弓取川、大宮川、十人川、高橋川、森下川、木挽川、柳瀬川

それぞれの河川改修の進捗状況と、今年の予算要望箇所についての情報をうかがう。

北村茂男代議士、佐々木はじめ代議士、山田しゅうじ参議院議員、宮本しゅうじ参議院議員。

それぞれの決意表明あり。

金沢市と野々市市の担当者も。

河川管理者は、石川県。

3時45分、自民党鳥取県連中央研修会での講演。

2020オリパラ大会について。

終了後、羽田空港へ。

雪は大丈夫か?

午後6時に飛行機に乗り込んだものの、離陸したのは午後9時40分・・・

計3時間半以上もかごの鳥。

でも飛び立っただけもうけもの。

午後10時40分、小松着。

小松空港で、4時間以上も待っていた坂井秘書、ありがとうございます。

疲れった体を、片町へ。

パトロール活動。

タコ焼きと、日本酒でカンパイ。

お店のテレビでフィギュアスケート男子の熱戦を見入る。

も・・・寝不足からか、不覚にも途中で意識朦朧。

寝たのは・・・おそらく午前3時半だったような・・・