午前7時半、米沢電気工事(株)へ。

米沢寛社長ご挨拶。

1月末日で米電を退職し、2月1日付で馳事務所の秘書となった坂井敏浩さんを連れて、御礼のご挨拶。

銀河の会幹部でもあり、いつも適切なご指導をしてくださる米沢社長。

朝礼前の貴重な時間をいただきありがとうございます。

「ソチ行くがけ?」

「6日から行ってきます!」

「森先生と一緒か?」

「はい、向こうで一緒になります!」

「よろしくお伝えください!」

と、激励をいただく。

このあとは、平日に選挙区にいられることは少ないので、ご支援いただいている企業へ、ご挨拶回り。

また、若宮交差点にて街頭演説も。

午前10時、県議会へ。

本日から、当初予算審議の定例議会。
まずは自民党の議員協議会にて挨拶。

そのあとは、各会派へもご挨拶回り。

「新人秘書を紹介します!」

と、坂井秘書を皆様に紹介。

10時半からは、本会議場で、オーケストラアンサンブル金沢の演奏。

議場でヴィヴァルディの「四季」が演奏される。

傍聴席で拝聴。

いいもんだなぁ・・・

帰りのエレベーターで、福村県議から、

「国会の本会議場でもこういう演奏やってもらったらどうや。そしたら少しは落ち着いた雰囲気になるがんないか!」

と、野次の吹き荒れる国会を戒められる。

ははぁぁぁぁぁ。

お昼ご飯は、今日からオープンした、駅前の谷本まさのり後援会事務所で。

金沢駅構内で買ってきた「芝寿司」のお弁当をいただく。

いよいよ事務所開きの準備とともに、後援会活動を本格化させる。

馳事務所からは、中野秘書が常駐し、応援体制を組む。

3月15日、良い結果を出せるように、選対本部長として頑張らねば。

お昼過ぎには、金沢市議会へ。

こちらでも、坂井秘書の紹介挨拶回り。

横越議長はじめ、各会派のみなさんのもとへ。

午後1時、ホテル金沢。

谷本知事金沢選対第1回会合。

金沢の選対本部長となる岡田直樹参議院議員は、国会対策のために欠席。

おわびとともに、連合選対の本部長として、ご支援のお願い。

自民党金沢支部長でもある、中村勲金沢選対幹事長以下、各党各会派の皆様が集結。

自民党、公明党、民主党、社民党、金沢保守、新進石川、新かなざわ、政心会・・・

一人会派も含めれば、数えきれない会派の集合体。

つまり、知事選挙に関しては呉越同舟。

なんとなく緊張感が支配する会議の中で、重鎮である、金原県議より、ご発言をいただく。

「120近くある推薦団体の担当者をを早々に集めて、はせ連合選対本部長から、お願いすべきや。支援者名簿集めて、ちゃんと支持拡大をしてくれるように。組織が大きいと、推薦しただけで選挙したような気になってしもからな。競争して名簿集めさせて、その結果の数字を知事にもあげるべきや!石田幹事長も含めて、丁寧にやってくれ。それと金沢は、自民党一強ではない。それぞれの組織が集まっていて、図体がでかいんやから、中村幹事長は、各政党や会派がうまく参加できるように調整してください!特に市議の皆さんが!」

と。

選挙の神様といわれる金原先生のアドバイスはごもっとも。

中村県議も、神妙にお答えになる。

このあと、再度、谷本選対事務所に入って、打ち合わせ。

保守金沢の中西市議や、民主党の石坂県議とも、今後のスケジュールについて意見交換。

頑張らねば。

午後5時、小松発のANA機で上京。

羽田空港到着後、ホテルニューオータニへ直行。

公明党の漆原良夫先生のパーティへ。

午後8時帰宅、晩ごはん。

西京漬けと、野菜鍋。