4時38分起床晴れ

ようやく、今日と明日のお休みを確保。

家族旅行。新幹線

「今年しか行けないところへ、行こうよ♪」

というわけで、目指すは伊勢神宮!!

いそいそとシャワーを浴びて着替え、6時半には戸締まりを確認して自宅を出発

渋谷駅で電車を乗り換え、品川駅到着は、7時前

予定の時間より早いので、チケットを切り替えて、7時前に品川駅を出発新幹線


快晴

世界遺産の富士山富士山も晴れやか



名古屋駅では、ブラッドオレンジジュースを飲んで一息ついてから、近鉄特急に乗り換える地下鉄

鳥羽駅には、11時前に到着。

駅前広場のニッポンレンタカーで、車車を借りて、宇治山田駅前広場まで。

ここのニッポンレンタカー駐車場に車をおいて、バス停へ。

さぁ、ようやく、外宮

と、ところが、ここからが大渋滞。

やはり、式年遷宮のご利益を求めてか、善男善女のお詣りの列は引きも切らず、延々と続き

「これじゃ、内宮に到着するのは夜になっちゃうなぁぁぁぁショック!

とバス停の切符売り場に並ぶ大行列を前にため息しょぼん

そこで何か気がついたのか、ママが叫ぶ目

「あ、たか子に連絡してみるよ」

と、お友だちのたか子さんに連絡すると、なんと、20分後には迎えに来てくださることに

「赤いジャガー車で迎えに来るって」

と、大喜びのママ。

やったにひひ

ところが、迎えに来てくれたたか子さんのクルマは、白いワゴン車

「赤いジャガー、じゃなかったっけはてなマーク

「・・・・・・赤いジャケットが目印だ!って言ったじゃないの~~」

・・・・・・ガーン

ま、それはさておき、内宮前の通りでぶた丸というお店を経営しているたか子さんは、わざわざ仕事の手を止めて案内役をしてくださったのであった、感謝。

式年遷宮の意味をおりんさんに教えてあげながら、親子で参拝。




外宮から、内宮へ。



国家安泰と、世界平和を祈る。

「学業成績祈ったらダメなの?」

と、おりんさん。

「別に、タメな訳じゃないけど、でも、お伊勢さんにきたら、やっぱり国の平和をお祈りしなきゃね」

と、伊勢神宮の来歴や、誰をお祀りしているのかを教えてあげるのであった
参拝のあとは、たか子さんのお店「ぶた丸」にていっぷく午後3時過ぎには、鳥羽水族館へ。

スナメリやラッコやジュゴンや川獺やアメリカンビーバー

やっぱり、水族館って、大切な教育と種の保存施設だと実感。

午後5時過ぎ、伊勢湾沿いの旅館ホテル温泉にチェックイン。