寒い。

しんしんと、冷える。

まだ暗いうちに目が覚めて、外を見れば、おおお、雪。

年の暮れとなり、ようやく金沢にも、雪。

寒いんだけど、なんか、うれしいような、風物詩。

昨夜の仕事納めで、今年は終わったなぁ、という気分。

でも、新聞をチェックすれば、沖縄の仲井間知事の決断について、批判的な記事。

そうくる?

沖縄の地政学的な役割を踏まえて、政府も振興策を決断した。

仲井間知事も、当面の普天間基地の危険性の除去を最優先として、辺野古移設容認となった。

その絶妙なバランス。

それが政治ではないか?

緩急自在な手綱さばき。

第2次安倍政権、芯棒の通った「決める政治」である。

次の課題は、やはり消費税増税後の対策。

午前10時、秘書の迎えで、出発。

途中、友人をピックアップし、一緒に小松空港へ。

空港2階の「中佐」にて、天ぷらラーメンとなめこおろしで朝ご飯。

11時45分発のANA機で上京。

天野秘書迎えの車で帰宅。

さっそく部屋の掃除。

そして、年賀状書き。

一枚一枚、丁寧に宛名書き。

最近スマホ時代。

なかなか字を書く習慣がない。

だからこそ、丁寧に字を書く。

でも、丁寧に書きすぎて、肩が凝り、指が痛い。

晩ごはんは、宅配ピザハット。

冬の限定本格カニピザとプルコギピザとトマト&モッツェレラチーズのミックス。

こりゃ美味い。

スペシャルサラダも美味い。

ストロベリージェラートも、美味い。

おりんさんも、パパと同じ量を完食して大満足。