いつも通り、午前4時起床

スマホでニュースチェック。

・ 北朝鮮の政権ナンバー2・張成沢氏、処刑。

残念。

権力闘争か。

何があった?

政権ナンバー2にして、後見人であった人物の失脚。

独裁極まれりか?

どうなる、北朝鮮。

・ 猪瀬都知事、いよいよ窮地。

都議会総務委員会の一問一答質疑で、説明が二転三転。

5000万円もらってから自宅にそのまま帰ったはずが、事務所に寄っていただとか、選挙のための借入のはずが個人的借金だったとか、貸金庫は前日に借りただとか・・・

馬脚を現した。

頭隠して尻隠さず。

自業自得。

可哀そうだが、如何ともしがたい。

年内に道義的責任を取って、辞職したほうが良い。

来年の当初議会で、平成26年度予算審議、させてもらえないよ、今の説明じゃ。

決断できるか?

・ 維新の党 東国原英夫(そのまんま東)氏、離党&議員辞職。

こらえ性がない。

政党政治は生き物。

自己主張ばかりでは、成り立たない。

首長転身か?

午前7時半~8時45分まで、ジョギング。

アテネの町は、そりゃさすがにパリやジュネーブやデュッセルドルフに比べて、温かい。

丘の上、パルテノン神殿(アクロポリス)を拝みながら?街中を走り抜ける。


アテネ




ゼウス神殿周辺で折り返し、帰ってくる。

シャワーの後、バナナ2本、ハム3枚、コーヒーとオレンジジュース、カステラパンで朝食。

すべて、街中のキオスクで買ってきたもの。

9時45分、宿舎出発。

ギリシャ大使館より、上田参事官、田中派遣員随行いただく。

感謝。

10時、パナシナイコスタジアム 視察。

第1回近代五輪メインスタジアム。






今じゃ観光施設。

もったいないというべきか、いやいやスポーツ遺産としての価値ありとみるべきか。

でも、使わなきゃ、大いなる税金の無駄。

新国立競技場も、そう。

ちょっと走ってみる。




五輪の際は、毎回ここで聖火引き継ぎ式がなされる。

東京大会まであと7年。

11時半、フレンドシップ&ピーススタジアム 視察。


2004年アテネ大会の競技場の一つ。埋め立て地。

五輪ではバレーボール会場だったが、今は欧州チャンピオンを争う有名バスケットボールプロチーム「オリンピコス」の拠点。





スポーツ記者で、今は職員のおしゃべりパノスさんが案内してくれる。




ちょうど、オリンピコスの選手と監督が、マンツーマンで練習中。

その隣の観客席に座って、パノスさんに単刀直入に質問。

「運営費は黒字ですか?」

「赤字です」

「どうして?」

「国家公務員である職員が90人もいますし、オリンピコスの使用料が安いからです」

「もっと高い契約すれば?」

「それは、政治家も絡み、無理です」

「じゃあ、イベントを増やせば?」

「一年で一番書き入れ時のこの12月から、オリンピコスの会場利用があいまいで、他の用途に貸せないんです」

「どうして?」

「リーグ戦の勝敗次第で、欧州チャンピオンズカップ出場が決まるかどうか、12月21日に決まるんです。欧州カップが決まれば、専有ですから!」

「選手の契約金は高いの?」

「いちばん稼ぐ選手の契約金は、この会場の年間運営費の8倍です!」

「・・・・それって本末転倒じゃないの?ソクラテスやプラトンやアリストテレスが聞いたら、なんちゅうと思う?」

「・・・・おっしゃる通りです。このオリンピコスとライバルであるパナイシコスのオーナー同士が、大金持ちだから、ポケットマネーで補填しています!大金持ちの偉大なる趣味のようなもんです・・・」

「そのせいで、多くのマイナースポーツが割を食ってるんじゃ、スポーツ振興とは正反対ですよ!」

「そうです。フットボールとバスケットボールの2大メジャー競技はプロとして成り立ってますが、それ以外のスポーツ振興予算は、アテネ五輪のあとの財政悪化で極端に減額されました」

・・・・

パノスさんと1時間以上も話し込んだだろうか。