師走。

今年もあと1か月。

「絶叫戦術、テロ行為と本質において変わらず!」

石破幹事長のブログ発言が波紋を呼んでいる。

確かに国会周辺の絶叫デモは、騒音。

しかし、テロと同列ではない。

速やかに撤回すべきだろう。

国会は残り1週間であり、野党の追及は佳境を迎えている。

殺気だっているときに、その神経を逆なでするような発言は、与党の幹事長として慎むべき。

権力者は、慎み深くあるべし。

特定秘密保護法案は、国家の安全保障にとって、なくてはならない法律。

ただし、知る権利や、表現の自由、報道の自由が脅かされてはならない。

そのことをこそ、愚直に説明すべき。

本日は、金沢から日帰りで東京へ。

正午からは、関東星稜同窓会。

開かれたのは、青山の銀杏並木で有名なレストラン。

おりしも、国立競技場でラグビー早明戦の試合前と重なり、大変な混雑。

その混雑の喧騒を横目に、レストラン2階で、同窓会。

学園からは、稲置慎也副理事長が参加される。

そして、小川同窓会長も、金沢から参加。

開会に先立ち、「五輪招致の裏舞台」と題して、20分ほど講話をさせていただく。

感謝。

帰りに同級生の16期の樋口(旧姓 松田)理恵さんと、記念撮影。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

みんな、頑張ってるなぁ!

午後1時半からは、東京体育館へ。

世界柔道連盟の、マリウス・ヴィゼール会長と、懇談。

ヴィゼールさんは、スポーツアコードの会長でもある。

IOCすら脅威に感じているスポーツアコードの組織。

「こないだトーマス・バッハと意見交換したけど、あいつとは物別れに終わったよ!」

と、スポーツアコードの目指すスポーツ界活性化に向けての「世界最大のイベント」への理解は得られなかった模様。

スポーツアコード東京事務所設置についても、意見交換。

2020オリパラ東京大会招致に重要な協力をしてくれたヴィゼール。

なんとか要望をかなえられるように、アシストしてあげたい。

お互いにクリスマスプレゼントを交換。

「今回は奥様は連れてきてないの?」

「ブダペストの自宅でのんびりしてるよ、俺がいないから!」

と苦笑いのヴィゼール。

「馳はどうなんだ?」

と言うから、

「俺も選挙区に母がいて、ここ東京には女房と娘がいるから、半々で行ったり来たりだよ!」

と応える。

「お互い、ワイフには気を使うもんだな・・・・」

と、握手をし、ハグをして別れる。

「じゃ、次はソチで!」

と、ソチ五輪での再会を約束。

そのまま羽田空港に直行し、小松空港へ。

東京は快晴だったが、金沢は氷雨。

街頭演説。

新神田交差点~野町広小路交差点~香林坊交差点。

本日のテーマは、

① 特定秘密保護法

② 産業競争力強化法

③ 公務員制度改革法

④ 過労死等防止対策基本法(仮称)

⑤ 電子書籍の海賊版対策法

などなど。

午後6時、東急ホテルにて、経済人と懇談。

午後6時半、自民党金沢市議団と、12月議会前の意見交換会。

午後9時、金沢駅前のフォーラスにて、秘書と夜行バス出発前の情報交換会。

すーさんとでむちんも参加。

午後10時50分、夜行バスは渋谷へ向けて出発。