猪瀬知事、記者会見で借用書を公開。

5000万円。

選挙直前であり、どうみても、選挙資金がらみ。

ところが、

「個人的な借金」

と言い張り、

「9月には全額返した」

と強弁。

・・・道義的責任は残る。

だって、都知事選挙直前に、議員会館で初めて会う徳田毅さんから、5000万円借りて、それがどうして個人的な借金なのか?

「選挙後の生活が不安?」

とも主張するが、それこそ庶民感覚からかけ離れている。

こういう強弁が通用すると思っているのか?

借用書には、実印も押されていないし。

おかしい。

公職選挙法、政治資金規正法に照らしてみて、どうみてもクロに近い灰色。

今週、都議会が始まるという。

議会で追及していただきたい。

中国の防空識別圏設定の大問題。

容認できない。

暴挙。

こういう仕掛けをしながら、国防体制を強引に拡充してきている中国。

あらゆる抗議とともに、国際社会にこの愚挙を知らしめなければならない。

午前8時、経済産業・環境・資源エネルギー戦略調査会合同部会。

「汚染水完全ブロック法案(議員立法)」について審議。

こりゃちょっと、困った話。

① 福島復興特命本部との調整が済んでいない。

② 予算関連法案であり、財務省の理解は得られているのか?

③ 環境大臣や経済産業大臣との調整は済んでいるのか?

④ 福島選出国会議員団との調整は済んでいるのか?

⑤ そもそも、法案が成立しても、運用が大丈夫か?

次々と、疑問噴出。

しばし、お蔵入り。

8時半、観光立国調査会。

2020オリパラ東京大会についての意見交換。

政府側から、平田竹男室長が説明に出席。

「東京プラスワン」

のスローガンで、全国に五輪効果が波及すべく、取り組むべし。

9時、桶田弁護士と打ち合わせ。

著作権法改正について。

総合出版権に含む、電子出版権の取り扱いについて情報交換。

著作者と、出版者&配信者(社)との契約内容次第のところもある。

社内複製はどうするか、海賊版対策はどうするか、登録機関はどうするか。

まだまだ詰める問題あり。

議連の河村建夫会長、中川正春代行、石橋事務局長とも、論点整理を求めていきたい。

9時15分、文部科学省の久保スポーツ局長と情報交換。

新国立競技場の建設について。

東京都との調整が必要。

と同時に、サブグランドの常設問題についても、仕切りが必要。

猪瀬都知事の進退次第?

9時半、文部科学省の義本審議官。

子ども子育て支援新制度について。

公定価格のありかたを勉強。

9時45分、法務省民事局の堂薗参事官。

離婚後の親子面会交流について。

法務省の認識は、

「現状でも、ちゃんと面会交流できる仕組みになっている」

と。

認識が甘い。

「無断で連れ去り」

対応が、解決されていない。

この問題。

10時10分、国土交通省へ。

金沢開発協議会の皆様と、要望活動。

途中、久保観光長官へも。

JOCの五輪バッヂを贈呈し、

「観光庁も、あげて五輪を盛り上げてください!」

「羽田空港からのモノレールの外国語音声は、あんまりにも騒音です。検証してください!」

と申し上げる。

久保長官は、

「私は京急を使っているので知りませんでしたが、英語だけでいいんでしょうにねぇ・・・一度調べてみます」

と対応を約束していただく。

12時、厚生労働部会・雇用問題調査会合同会議。

(仮称)過労死等防止対策基本法の取り扱いについて。

雇用問題調査会(森英介会長)で取り扱っていただくことを、確認。

関係省庁、過労死遺族会、支援団体、使用者側、地方自治体など、関係者の意見をヒアリングの上で、未定稿を修正していくことになろう。

精力的に取り組みたい。

12時45分、代議士会のはずが、ずるずるとなかなか始まらない。

特定秘密保護法案採決に向けての、議運での調整が長引いているようだ。

さっそく国対にはいり、情報収集。

途中、高木国土交通副大臣から「キムラヤの米粉あんパン」が差し入れされる。

阿部俊子代議士からは、セブンイレブンのヨーグルトと、アイスも差し入れされる。

・・・・目の前にあんぱんとかヨーグルトとか、アイスとか置かれるもんだから、食べ過ぎてしまった。

反省。

なかなか本会議が始まらないので、しばし健康センターへ。

上半身のウェイトトレーニング。

この冬は、たるんだ上半身を絞らなければ。

18時45分、ようやく本会議。

特定秘密保護法案採決へ。

18時半、自民党オリパラ議連と、東京都オリパラ議連との情報交換会。

おりからの猪瀬都知事5000万円問題も話題に。

「事態を注視する」

と、都連側。