5時起床。

めっきり寒くなった。

6時、自分で運転して自宅出発。

6時半、高村市議と、意見交換。

8時、面談。

9時、講武館 秋季空手道選手権大会来賓ご挨拶。

山本館長、一生懸命大会準備中。

おつかれさまです。

10時、伏見台公民館文化祭。

浅田さん、野口さん、新谷さん、黒澤市議ご夫妻、お疲れさまです。

10時半、故 吉村實さま、弔問。

奥様とお嬢様とにご挨拶。

「頼まれると嫌と言えないまじめな性格でして・・・・」

と奥様。

大変お世話になりました。

合掌。

11時、中村町校下文化祭。

岡さん、石野公民館長、えっちゃん、山田玲子さん。

たくさんの皆さんと記念撮影をさせていただく。

フリーマーケットで、100円ぬいぐるみ購入。

12時、小坂校下文化祭。

まるまると肥えた蓮根購入。

超ブランド品「小坂蓮根」発祥の地だけあって、食べごたえありそう。

竹川さん、谷村公民館長はじめ、みなさんにご挨拶。

午後1時、千坂校下文化祭。

山田ひろし、平木さん、もっちゃんの奥さん、坂田さん、五十嵐さんなど、みなさんにご挨拶。

午後2時、金沢事務所ミーティング。

町岡秘書、18年間ありがとうございました。

山田しゅうじ事務所に移籍。

新人のゆうやクン、ガンバってください。

11月12日の政経パーティはじめ、年末年始のスケジュールや、秘書各自の仕事ぶりを再確認。

午後3時20分、一期一会、朗読交流会に参加。

難病詩人、四方健二さんのご案内で、金子美奈さんの「プロの朗読」を堪能。

午後3時45分、石川県体育協会懇親会。

公益法人記念。

みんなから丸坊主をからかわれる。

「なんか悪いことしたんか?」

「懺悔か?」

・・・・みなさん、自分の価値観で丸坊主の価値を決めつけないでください。

午後5時半、ホテル金沢。

台南市金沢市ソフトボール交流大会懇親会。

長井賢誓会長にご挨拶。

午後6時、町岡秘書送別会、ゆうやクン歓迎会。

18年間ご苦労さまでした。

11月からは、山田しゅうじ事務所の政策担当秘書。

これで、馳事務所出身の現職政策担当秘書は3名。

白崎さん、上野さん(助田事務所)、そして町岡さん。

それぞれが、馳事務所を経験して、ステップアップしてくれていることが、うれしい。

感謝。

午後7時半、選挙スタッフの懇親会に参加。

午後8時半、和おんの湯。

一週間の疲れを癒す。