雨。

おりんさんを学校に送ってから、自民党本部へ。

9時半、スポーツ庁設置問題について、白間スポーツ企画課長と打ち合わせ。

いよいよ来週からPTスタート。

そのシナリオの打ち合わせ。

「まずはスポーツ基本法の理解と、今後のスケジュールと、何を話し合うかだね!」

と。

俺としては、来年の通常国会終了までには、報告書を出したい。

実際のスタートは、再来年でよいのではないか?

10時、文部科学省の吉本審議官来訪。
 
子ども子育て支援新制度における、公的価格のありかたについて、情報交換。

幼児教育の理念と、幼稚園(特に私立)への助成はどうなるのか?

いよいよ確信に入ってきた。

預かり保育もどうなるか・・・心配の種は尽きない。

10時半、外務省の、高橋アゼルバイジャン大使来訪。

来月早々に渡航~着任とのこと。

「11月22~24日まで、レスリングのゴールデングランプリ大会があります、バクーで。ジュースの一本でも差し入れしといてくださいね!」

とお願い申し上げる。

11時半、 専修大学へ。

宮岡理事にご挨拶。

11月12日の政経パーティ出席のお願いと、永田町鳳会(専修大学出身国会議員の会)のお願い。

「じゃあ、私からもこれお願いしますよ!」

と、専修大学スポーツサポーターズクラブ入会のご案内をいただく。

箱根駅伝の応援席場所取りや、野球部はじめ体育会各部の応援のサポーター。

もちろん。

さっそく国会に持って帰り、浜田靖一さん、堀井学さん、中根一幸さんにお渡しする。

そのほかに、東国原英夫さん、小熊慎司さん、稲津久さん、松村祥史さん、井原巧さんが、専修大学出身。

午後1時より、本会議。

「日本版NSC法案」の趣旨説明質疑。

終了後、参議院の中曽根事務所へ。

来週の「幼児教育議連総会」について、打ち合わせ。

終了後、専修大学体育事務部へ。

レスリング部のスカウト7名の入学願書を取りそろえて、提出。

ほっとした。

7名の人生がかかっている大切な書類の束。

児玉次長にお渡しし、微調整。

午後5時過ぎ、渋谷で 「iPhone 5S」を買いに来ていた高見さんをピックアップし、椿山荘へ。

第6回目となる石川県人祭。

オープニングでサプライズ。

「武士の献立」

の主演、 上戸彩さんが舞台に登場。

すぐ目の前で拝見したが、とてもきれいな女性だった(あたりまえ)。

乾杯の後、宴席は妻にお任せし、ナショナルトレーニングセンターへ。

レスリング「メダルポテンシャルアスリート」支援事業の講師として、1時間、ガイダンスカウンセリング。

目指すは、インテリジェントレスラー。

自主的に行動し、目標設定し、努力実践し、礼儀正しく、マナーのわきまえたアスリートを育成する事業。

いわば、「文武両道」。

社会のそれぞれの場所において、トップリーダーとなるべく、その素養を身につけてもらう事業。

それこそが、本当の意味での、「メダリスト」だ。

企画立案の、清水聖志人コーチに感謝。

終了後は、NTC近くの焼き肉「南大門」にて、晩ごはん。

談論風発。

午後11時お先に帰宅。

天野秘書の運転で、帰宅。