臨時国会開会日。

10時半、石川県選出国会議員の会。

知事選について、意見交換。

石田幹事長や福村副会長から、支部周りの意見をいただいており、その概要を報告し、各氏の意見をうかがう。

意見交換会第1回目。

11時半、両院議員総会。

部屋に入りきれない衆参の自民党国会議員。

「決める政治」への論戦開始。

11時45分、代議士会。

本日の本会議の流れ報告。

12時、本会議第1ラウンド。

議席指定、委員長指名、特別委員会設定。

本会議散会後、科学技術イノベーション特別委員会。

店開き。

委員長は、竹本直一代議士。

12時45分、天皇陛下お出迎え。

国会正面玄関。

小雨ゆえ、傘をさして、衆参国会議員が両サイドに並ぶ。

陛下のお車が玄関をお入りになった瞬間、全員、さしていた傘を折りたたみ、濡れながら拝礼。

13時、開会式。

参議院議場。

ここで、三重県選出の吉川議員に、お願い。

「11月24日に、四日市駅前のプラトンホテルで、いなべ総合高校のスポーツ優秀校祝賀会があるんですが、ご出席いただけませんか?」

と。

快諾をいただく。

13時ちょうどに陛下がお出ましになり、第185回国会の開会を宣言。

隣りに座っていた巨人軍監督の堀内恒夫さんと、ワタミの渡邊美樹雄さんと、気をつけをして、深々と拝礼。

終了後、陛下をお見送りしてから、衆議院の国対控室へ。

平沢勝栄代議士が、嬉しそうに語る。

「わたし、吉野家の牛重食べてきたんだけどさ、あれ、老舗の牛丼弁当よりはるかに美味しいね。でも、国会議員や国会職員だけが、あんな特別メニュー食べてていいんかね?」

と。

その話題に食いつく代議士数名。

「確かに、美味かった!」

「国会議員だけの特権って、またマスコミに騒がれませんかね?」

「国産和牛らしいよ、1200円。でも、食べたくなるよね!」

「TPPで関税撤廃になっても、和牛ブランドで十分太刀打ちできるんじゃないか?」

しばし、吉野家の牛重の話題で、興奮気味の国会議員なのであった・・・・

14時、本会議第2ラウンド。

所要25分。

安倍総理の、所信表明演説。

終了後、五輪成功の国会決議。

遠藤利明代議士が、朗読。

14時40分、内閣府へ。

五輪招致担当の平田参与&黒田さんと面談。

「まだ7年、いや、あと7年」

我々の仕事は、来年2月に発足する都とJOCの「大会組織委員会」をサポートすること。

そのミッションを確認し、情報交換。

16時、参議院議員会館の1階講堂へ。

超党派の、2020オリパラ招致議連 総会。

議題は、

・ 成功議連へと、衣替え。

・ 役員改選。

・ 意見交換会。

司会役。

「東京大会だけれども、地方にも五輪効果を波及させてほしい」

「リニアを7年後までに開通させてほしい」

「五輪とパラリンピックの会期をもっと連動させるべきだ」

「64’東京五輪50周年のイベントを来年開催してほしい」

「小中学校の一校一国運動で、おもてなしをしてほしい」

「スポーツ庁をどうするのか」

「観光戦略と連動させるためにも、外国人客に交通フリーパスを」

などなど、様々なご意見をいただく。

猪瀬都知事、竹田JOC会長、下村五輪担当大臣も前向きにご答弁をいただく。

さぁ、いよいよ。

19時、ニュージーランド大使館。

ホームパーティ。

招待状をいただき、参加。

20時半、帰宅。

晩ごはんは、シチューライス。

外は、暴風雨の気配。

おりんさんは、台風26号直撃のため、明日の学校は、お休み。

「よかった?テスト中だもんね?」

と聞くと、ペコちゃんのような嬉しそうな笑顔を見せるのであった。

あんた、テスト勉強してないんじゃないの?