8時半、ILO活動推進議連の勉強会参加。

アジア地区総局長の浦元さんの講演をいただいた後、意見交換。

日本の移民政策の基本方針と、その際の外国人労働者への処遇改善のありかたについて、やはり政策的なポイントかな、と感じる。

10時、党本部に、高誠金沢市議と、後援会幹部の皆さまをお迎えする。

30代、40代の若手が中心の企業後援会。

安居知世県議も同行。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

党本部長室での執務後、文京区スポーツセンターへ。

国体(スポーツ祭)。

スカウトした高校生5名に、入学願書を渡す。

と同時に、まだ3枠が残っており、なんとか最後のスカウト活動。

情報収集。

試合で秀逸だったのは、4年生の近藤達也。

全日本チャンピオンで、もちろん第1シードの警視庁の石田との対戦。

第2ピリオド中盤まで押しまくられ、0-6.

佐藤ヘッドコーチも、

「だめだなぁ、粘りがないなぁ、テクられちゃうなぁ・・・」

と嘆いていた瞬間。

右の小手投げから、切り返して左首投げで、なんと、フォール勝ち。

ものの見事に決まった得意技。

さすがの佐藤コーチも、

「すごい、よく粘った!」

と、絶賛。

さっきまでの嘆きはどこへやら、二人で一緒に勝利の握手。

うれしい。

気分よく会場を後にし、羽田空港へ。

空港控室では、岡田直樹参議院議員と、加賀市長選挙の情勢分析。

抜きつ抜かれつのデッドヒート。

本当の最後の最後までの、ともだち作戦次第。

午後7時より、片山津地区での宮元陸候補個人演説会を2件はしご。

宮元候補の地元であり、熱気充満の立会演説会。

熱気に負けじと、熱弁。

なんとか当選させてあげてほしい、加賀市民のためにも。

午後9時、金沢に戻り、晩ごはん。

末っ子。