秋雨。

けっこう降っている。

「おりんさん、乗っけてってあげるよ~~!」

「ふぁ~~い!」

というわけで、学校へ。

後部座席でカレーパンをほおばりながら、

「あ、数学の宿題まだだった!」

とか、

「英単語のテスト、チェックしてない。ぶっつけだ!」

とか独り言のように、つぶやいている。

パパに聞いてほしいのかな?

「・・・宿題なんて、休憩時間にすれば?」

「・・・単語テストくらい、なんとかなるっしょ!」

と、全く効果的ではない?教育的指導をするパパ。

「そうだよね!」

と、あまり意味のないパパの指導に、我が意を得たりと、同意するおりんさん。

そのうちに気がつくよ、パパの指導は、あてにはならないって・・・・

それにしても、美術部とか、生徒会とか、KーPOPとか、塾とか、忙しすぎんじゃないの?

そこそこ、がんばってね。

無理に無理を重ねるところは、誰に似たのか。

党5階の本部長室に入り、執務。

9時半、外務省の西林ギリシャ大使来訪。

この4月にいっしょにオーストリアとウクライナに出張に同行していただいたご縁。

「良かったですねぇ!」

と、どちらともなく五輪招致を喜び合う。

10時、文化庁の森著作権課長来訪。

電子書籍の取り扱いについての著作権をどうするか、審議会の中間報告の説明をいただく。

総合出版権、という中川勉強会の報告が生かされるか?

10時半、文部科学省の内藤児童生徒課長来訪。

白間課長からの引き継ぎ。

国の基本方針つくりについて、立法者としての意見を申し上げる。

11時半、ナベプロの渡邊ミキ社長来訪。

山本一太北方対策担当大臣へのつなぎ。

さっそく山本大臣へ連絡。

13時半、JA石川代表者の要請集会。

テーマはTPP。

国会決議や自民党の方針を守るべく、意見交換会。

18時40分、専修大学レスリング部。

今日も、気合の入ったスパーリング。

でも、けが人が多い。

集中力の差、かな。

20時半終了。

21時過ぎ帰宅。

塾から帰ってきたおりんさんと、晩ごはん。

中華風ウィンナー野菜炒め丼。