4時12分起床、ニュースチェック。

ついでに、北國新聞を精読。

朝、ベッドで読む新聞。

至福のひと時。

生きる糧の一つ。

昨夜の下澤議長就任祝賀会。

政治家としての期待の大きさを物語る記事の内容と、参加人数。

1500人って発表されているけど、掛け値なしに、1500人はいた。

凄い。

下沢さんの政治家としての力量に、多くのみなさんの期待が相俟って、本当に、これからが楽しみな政治家。

「金沢市長になって!」

「石川県知事に立候補して!」

「衆議院に行って!」

「参議院へ!」

と、あちこちから声をかけられるが、この中で、「衆議院に!」だけは、ちょっと、困る・・・・

俺はどうするのよ・・・・

6時半、紅谷秘書の迎えで、小松空港へ。

二階の「中佐」にて、松茸うどんと、とろろごはんの朝食。

7時45分のANA一便で、上京。

羽田空港到着後は、天野秘書迎えの車で、自民党本部へ。

5階の本部長室にて、執務、雑務、電話掛け。

日程打ち合わせ中に、金沢のPonta秘書が電話口でいう。

「代議士、昨日は青柳で、口開けて寝てましたよ。死んだように・・・よっぽど疲れてるんですね。」

・・・・生きてるっつうの!

でも、確かに、52歳にもなって、疲れが抜けるのが遅い、のは実感する。

もう帰国して三日たつのに、いまだに時差に悩まされている。

とりわけ昨日は、1時間半も朝ジョギングしたからか、それとも、昼間っからすきっ腹で生ビール二杯飲んだからか、だるかった。

勝手知ったる青柳だからこそ、口を開けて1時間近くも寝ていられたんだろうが。

休めるときは休まなきゃいかんな、そう思う。

とりあえず今日は、「レオピン ロイヤル」を5錠飲んだので、なんとか元気回復したが・・・

本部長室を出ると、たまたま復興本部長の大島理科森先生とばったり。

「おお、馳君、オリンピック招致良かったな、よく頑張った!」

とねぎらいのお言葉をいただく。

「わしはな、今から税調に行って、復興財源を確保してくるんじゃ!」

と、復興特別法人税の存続を訴えてくると気合が入っていた。

そうだ、例年より早く、税調の時期なのだ。

アベノミクス第3弾「成長戦略」を支えるのが、法人税減税。

国際競争力。

ただ、「法人税減税で、個人消費税増はどうよ!?」

という意見も多い。

同じ土俵の話ではないのだが、そういう指摘もできる。


企業が国際競争力を失って、国外逃避をしたら、そもそも国内雇用が失われるという、個人へのしわ寄せが来るんだから、法人税減税は必要と思う。

そりゃそうと、JR北海道の異常放置、どうよ!

信じられない。

トラブル放置、ん?

隠蔽じゃないの?

国民の安全に対する重大な裏切り。

午後3時、羽田空港へ。

金沢にとんぼ返り。

北陸税理士会主催の、税制勉強会に出席し、20分ほど国政報告。

山田しゅうじさんからも、同様に国政報告があり、そのうえで、税理士法改正などの要望を受け取る。

午後6時半、同じホテル金沢内での石川県専修学校各種学校校長会懇親会にご挨拶出席。

そして、最終便で小松空港を出発し、またまた東京へととんぼ返り。

自宅には午後10時到着。

晩ごはんは、ラーメン「嚆矢」。