3時45分起床、ニュースチェック。

あ、そういえば、まだパッキングしてなかった、ということに気がつく。

あわてて、背広、ワイシャツ、ネクタイ、下着上下、普段着、ジャージ、パソコン機器、シューズ、資料などを取りそろえる。

テトリスよろしく、詰め込み作業。

パッキング、大好きなんだな!

6時半より1時間、ジョギング。

300歩ダッシュ×15本。

環7~井の頭通り~東大グランド。

いつものコース。

すっきりと汗を流し、シャワー。

背広に着替え、リビングで寝ているおりんさんの鼻をつまんでから、自宅出発。

シンバルはゴルフボールを転がしていた。

ママは、

「10時までに銀座連れてってよ、仕事なのよ!」

とのたもうたが、

「ゴメン、10時に日体大で松浪理事長にご挨拶なんや!パーティの発起人お礼と、チケットお願いするんだ!」

ということで、恐る恐る?お断り。

ハンドルを握り、10時には日体大深沢校舎へ。

松浪理事長と懇談。

11月12日のパーティの発起人を引き受けていただいた御礼と、チケットのお願いへ。

「今年も11月に北朝鮮行くからな、任しとけ!」

と世界一の体育大学を目指す鼻息は荒い。

鼻息荒いだけではなく、「オール日体構想」や、「国際化構想」や、「日本一強化構想」など、順調。

理事長の経営方針が明確であるがゆえに、職員も目指す理想が高く、やりがいがあるのでは。

でも、松浪先生を37年前から知る教え子の俺としては、あまりの時代の先取り気質に、職員もついていけなかったりして・・・・

そうはいうものの、不肖馳浩も、松浪理事長の指名理事として拝命している以上、法人の発展に貢献していきたい、これからも。

11時半、渋滞の首都高速を走り、党本部へ。

清和研臨時幹事会。

町村会長、衛藤さん、細田さん、坂本さん、木村さん、明石さん、山本さんなどの幹事がそろう。

愛媛県選挙区で当選された、井原巧参議院議員が、清和会に入会決定。

専修大学の後輩。

12時、清和会臨時議員総会。

町村信孝会長からは、井原さんの紹介や、概算要求に向けての新人へのアドバイスあり。

総会には、下村文部科学大臣もお見えになったので、昨夕の「五輪招致最終票読み」情報を共有。

三つ巴。

ブエノスアイレス入りしてからのロビー活動を、お互い再確認。

13時半、官邸へ。

菅官房長官に、五輪招致の最終情報提供。

汚染水問題など、諸般の課題への対処もお願いする。

14時、国会を出発し、天野秘書の運転で、成田空港へ。

リオデジャネイロへ。

世界柔道選手権大会の会場にて、ビゼール会長へのごあいさつ後、ブエノスアイレス入りの予定。

16時40分、成田発。

フライト時間は12時間。

16時25分(現地時間)、ニューヨーク・JFケネディ空港到着。

トランジット。

19時10分(現地時間)、ケネディ空港を出発し、リオデジャネイロへ!

フライト時間は9時間半。

丸一日がかり。