4時25分起床、ニュースチェック。

6時より、ジョギング。

300歩ダッシュ×15本。

汗だく。

世界柔道選手権は、高藤が金メダル。

女子は浅見が銀メダル。

いずれも決勝の相手はモンゴル。

変則な柔道だが、浅見に決めた回転式の逆十字固めなど、高度な関節技には要注意。

午前10時半には、神奈川県川崎市多摩区生田の、専修大学へ。

体育部を訪問し、新関部長と、スカウト情報を共有。

まだ最終決定をしていない高校生や、特待との絡みもあり、ようやく内定が5名のみ。

スカウト枠はあと3枠あるので、最後の詰めをしていきたい。

高校生の人生がかかったスカウト稼業。

大学側が出してくる条件の中で、なんとか、「いい選手」を一人でも多くスカウトしたい。

12時過ぎには国会の議員会館事務所へ入る。

本日、高校無償化見直しの与党合意決着。

ワーキングチームの合意を受けて、いまだ詰まっていなかった所得制限の基準額は、

「910万円」

に決定。

そして、実施時期は、現場の合意を得て、平成26年度から。

今後は、政府与党合意をめざし、9月中に、合意分掌を交わすこと。

財務省、文部科学省、総務省、それぞれの大臣が合意し、秋の臨時国会に予算関連法案を提出し、成立させなければならない。

制度設計が明確でなければ、都道府県の条例も間に合わないし、学校現場も徴収システムを構築できない。

道まだ半ば。

13時、電子書籍に関する議連事務局長の、民主党の石橋さんがお見えになる。

文化庁が、審議会で議論中の、

「著作権法改正案。電子書籍の著作権保護をどうするか?」

という課題。

現行の出版権に含めて総合出版権とするか?

電子出版権を創設するか?

また、版面権を創設するか?

文化庁の報告を受けて、議論の方針を検討することを確認。

議員立法辞さずとの、議連の動きについては、事前に下村大臣に報告。

14時、復興庁の来年度予算レク。

15時15分、森喜朗先生に、パーティチケットお手持ち。

11月12日の政経パーティは、国会議員となって18年目、初めての政治資金パーティ。

発起人となっていただいた皆様のところへは、もちろん、自ら足を運ぶ。

森先生からは、

「お、小橋はもうプロレス引退したんだよな!」

と、発起人の欄を見て、声をかけていただく。

また、

「加賀市長選挙への対応はどうするのかね?」

とお尋ねになるので、

「宮元陸候補予定者(前県議)からの推薦願いが加賀支部から上がってくれば、当然推薦すべきと思っています。自民党県連の活動に貢献してきた経歴は歴然としていますから、加賀市民のためにも、党としてしっかりと応援するのが筋です。ただ、役員会で協議して決めますから、まだもう少し時間がかかります。ただ、同じ加賀で活動してきた向出県議が現職を応援していますから、保守分裂の激しい選挙になると思います!」

と、分析も交えて申し上げる。

午後4時、中野坂上にある、ブシロード本社へ。

星稜高校の先輩でもある、木谷社長訪問。

木谷社長と懇談し、世界のゲームカード業界についてや、シンガポールの教育事情について意見交換。

木谷社長にもパーティ発起人となっていただいており、御礼とともに、ご支援のお願いをさせていただく。

快諾をいただき、深謝。

「星稜高校の卒業生としても、がんばれよ!」

と、激励をいただく。

感謝。

夕方、珍しく早く帰宅。

韓国研修に行っていたおりんさんが、6時半には帰宅したので、親子3人で、食卓を囲む。

魚の干物、枝豆、青菜のにんにく炒め、ポテトサラダ。

缶ビール二本。

韓国の土産話に、娘の成長を感じる。