4時32分起床、ニュースチェック。

7時、中村勲県議の事務所にて、自民党金沢支部の課題について意見交換。

9時半、小松空港へ。

10時発のJAL機にて、羽田へ。

11時13分、羽田空港到着。

議員会館へ直行。

12時過ぎに到着し、すぐに面談3件。

13時より、与党高校無償化見直しワーキングチーム。

不肖はせ浩、座長拝命。

まずは、

「所得制限ありき」

ではなく、3年前の法改正の時の議論を確認。

あのとき、

「意欲と能力のある高校生の経済的負担軽減」

と、

「低所得者対策」

と、

「都道府県格差解消」

と、

「特定扶養者控除廃止により、負担増となる家計への支援」

と、

「そもそも、高校教育をどうするかの、質向上の議論が先!」

という論戦が展開されたことを確認。

そして、

「公明党は、法案には賛成したが、3年後の見直しと、そして、低所得者対策や公私間格差や、特定扶養控除廃止による負担増家庭への支援を、付帯決議で主張していた!」

という経緯を確認。

そのうえで、

「では、支援拡充策を積み上げましょう!」

という議論となり、

① 低所得者層への支援拡充

② 公私間格差解消

③ 都道府県格差解消

④ 特定扶養控除縮減の影響に対する対応

⑤ 在外教育施設の生徒への支援

⑥ その他

を確認。

そして、所得制限する場合の実施時期については、

① 生徒・保護者への影響

② 学校現場への影響

③ 地方自治体の条例改定などへの準備

というハードルへ確認をする。

次回は明後日の11時45分から12時半まで。

この合意案を持ち帰り、明日は各党ごとに関係団体(知事会、教育長会、私学団体)の意見を聴き、WT具体案策定に入る予定。

終了後、羽田空港へ。

16時15分発のJAL機にて、小松空港へととんぼ返り。

到着後、そのまま日航ホテルへ。

黒田壽二氏、旭日重光章叙勲感謝の集い。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

石川県内の国公私立の教育関係者と、金沢工大の教職員勢ぞろい。

私学振興への功績大。

本来ならば森喜朗先生が来賓代表ご挨拶を述べるところ、所用のため欠席。

代わって不肖はせ浩が、ご挨拶。

宴席は最後まで着席し、関係者にご挨拶。

21時より、駅前フォーラス6階のラーメン「けいすけ」にて、晩ごはん。

秘書、アルバイトののんち、そして川村さんと、美味しいラーメンに舌鼓。

22時50分、北鉄バスの夜行バスにて、東京へ。

車内も蒸し暑い・・・・飲みすぎたかな?