5時ちょうどに起床、シャワー。

2時間しか寝てないよ・・・

ちょっと寝不足だけど、気力で起き上がる。

6時、秘書のお迎えで、ホテル金沢へ。

参議院選挙の金沢選対を取り仕切る、中村勲自民党金沢支部支部長や、高村よしのぶ自民党市議団会長と打ち合わせ。

山田しゅうじ候補予定者の支援拡大に向けての、基本的な事項を打ち合わせさせていただく。

無党派層への支持拡大や、公明党への配慮や、他会派への配慮について、など。

中村支部長も高村会長も百戦錬磨のベテランであり、あれこれと戦略を話し合う。

7時半過ぎ、北部運動公園へ。

千坂校下町会対抗親睦ソフトボール大会出席。

地元百坂町Bチームの選手として参加。

大平監督から、

「じゃ、馳さんは1番・ピッチャーね!」

と指令を受ける。

やる気満々の馳浩。

昨年は、コールド負けをしてしまった苦い思い出がある。

対戦相手は柳橋町。

今年こそはと、バットをぶんぶん振り回して左打席に入る。

しかし。

あえなくピッチャーゴロ。

投げても、2回までは抑えたものの、3回に一挙8点を献上し、またしてもコールド負け・・・・

惨敗。

悔しい・・・

しかし、この悔しさを晴らしてくれたのが、百坂町Aチーム。

2回戦で柳橋町を撃破し、とんとん拍子に勝ち進み、なんと、優勝、2連覇!

おめでとうございます!

10時には終了し、いったん帰宅。

シャワーを浴びて着替え、金沢エクセル東急ホテルへ。

ちょっと時間に余裕があったので、街頭演説。

森山北交差点~橋場町交差点~香林坊交差点。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

本日のテーマは、

① アベノミクス第4の矢

② 設備投資を促進するために

③ 北朝鮮外交

④ 五輪招致

⑤ 終盤国会の展開

⑥ 都議選

など。

11時半、木造住宅議員連盟発足に向けての打ち合わせ会。

11時50分、鴨下一郎国対委員長とホテルにて合流、昼食。

13時、はせ浩銀河の会政経セミナー。

700名を超える参加者に感謝。

鴨下先生の基調講演と、そして、馳浩とのトークバトル。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

和気あいあいと話は進み、最後には「ストレス社会を生き抜く」という、心療内科のお医者様である鴨下先生のカウンセリングまで。

昨年の3党合意のこれからについても詳しくお話ししていただき、参加者は、帰り際、口々に、

「いかったわ!」

「わかりやすかった!」

「鴨下さん、かっこいいわね!」

「また聞きたい!」

と大好評のイベントとなった。

最後には、山田しゅうじさんもご登壇いただき、ねじれ国会を解消するための参議院選挙の戦いに臨む決意披露。

野口千代美さんの音頭でガンバロー三唱。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

盛り上がった。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

会の運営にサポートいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

日曜日の午後にもかかわらず、お出ましいただいたりお手伝いいただいたり、本当に感謝・感激。

無事に15時前に終了。

しばし鴨下先生と控室で懇談後、北國新聞社へ。

坂野政治部長に、取材をいただく。

終了後、鴨下先生は、小松空港へ。

瀬戸社長に運転をお願いし、接待は秘書。

「代議士、私、鴨下先生の御著書5冊も買って読んだんですぅ。本にサインしてもらいます!私、うつ病かもしれません!」

・・・・・

「あのね、うつ病の人は、自分からそうだとは言わないんですよ!」

と鴨下先生に切り返される秘書なのであった。

私は、出むちんと川村さん運転の車で、小矢部クロスランドへ。

昨夜の「津沢行燈祭り」に引き続き、2夜連続の小矢部市。

本日は、「山田としお候補総決起大会」だ。

ふるさと小矢部市を拠点に、全国で圧倒的な票を獲得しなければならない山田さん。

中央からは菅原文太さんも応援に駆けつけてくださり、会場は大盛り上がり。

皆さん、ありがとうございます!