朝いちばんの飛行機で、金沢へ飛行機

秘書の迎えで、そのまま二俣の「紙すきの里まつり」へ。

まずは、本泉寺へとお参り。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

和紙で作った灯り展。

その中に、像の造形。

「これ、像ですよね?」

とご住職にお伺いすると、

「昔、金沢ヘルスセンターにいた花子ちゃんがモデルなんですよ。天井にかけてあったんですけど、お祭りにここに飾ろうって皆が言うもんですから、下ろしたんですよ!」

と。

お寺に、像に、和紙の造形ね・・・・

なんか、いいものを見た気がして、写メ。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

いい気分でお賽銭を弾み、そのまま交番前を通って、農業改善センター前でのお祭り舞台へ。

10時開会式後、お餅つき。

中村勲県議は玄人はだし。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

来賓が皆でお餅つき。

今年は宇野県議はお見えでなかったなぁ・・・・

夜の宴会のおかずや押しずしなどを屋台で買い込み、次のスケジュールへ。

地元千坂校下の西田連合町会長と、情報交換。

終了後、グループホーム「めぐみ」のBBQ大会へ。

中学校の同級生のよしみちゃんがケアマネージャーをしており、また、社長は後援会の谷さん。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

お誘いをいただいて、BBQにS舌鼓。

正午、金沢21世紀美術館前を散歩し、百万石まつりの余韻に浸る。

広坂通り沿いの伊藤尚友堂で開催中の「百万石花展」の、米川久美子さんの作品を拝見。

自民党女性局長の米川さんは、多趣味。

素晴らしい作品を拝見。

金沢21世紀美術館の外にあった屋台カーにて


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

大好評のたい焼き


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

13時、武蔵が辻のエムザ前へ。

自民党石川県連青年部主催の街頭演説会。

テーマは、拉致問題。

高岩勝人市議、不破ひろひと県議、そして、中村勲金沢支部長や紐野幹事長なども参加。

もちろん、メインは、山田しゅうじ候補。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

16時半、ホテル金沢へ。

参議院比例代表候補の「羽生田たかし」さんの励ます会に出席。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

18時過ぎ、長土塀の「金水寿司」で開催中の石川県ボディビル連盟懇親会参加。

今年の活動方針を確認。

19時過ぎ、「36年会」出席。

昭和36年生まれの仲間とともに、情報交換会。

朝の二俣紙すきの里まつりで仕入れた、山のおかずや押しずしを差し入れ。


大好評。