4時半起床、読書。

6時、着替えてホテルロビー集合。
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba
ジョギング(散歩?)タイムテクテク歩く人

JSCチーム(河野理事長、藤原理事、櫻木さん、山口さん)、そして浮島智子先生。

浮島とも子代議士
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

準備運動は、久木留先生担当のストレッチ。

オランダチームの皆さんと朝のごあいさつを交わし、コース選定。

「来たばっかりだから無理するのはよそう!」

「じゃあ、スポーツアコード会場のコンベンションセンターまですぐですから、歩きますか!」

「そりゃいい。下見に行こう!」

というわけで、ちょっと肌寒い朝の6時半、パークインホテルを出て、2キロ少々のコンベンションセンターまで散歩。

まだ町は静か。

ロシアらしい、街中に立つ巨大な彫刻や、市営バスを眺めながらの散歩。

久木喜留先生から、昨日のスポーツアコード会議でのメインストーリーをうかがう。

「法律と財務についての話題でした。スポーツの価値を脅かすような不正や事件があったときに、どうやって正常化するかのシステムについてです!」

と。

ほほう。

先週の日本スポーツ法学会主催のシンポジウムを思い出す。

「ちょうどtoto法改正とJSC法改正を成し遂げた日本にとっても、興味深い課題です!」

「そうだな、どうやって第3者機関を動かすかの実務はまだだからな!法律と財源と、それと、監視体制と相談体制と、実効性の担保だ!」

「パワハラとか、セクハラとか、八百長問題とか、根絶するための仕組み作りですね・・・・」

「そもそも、公平で公正な、フェアプレイを標榜するのがスポーツの文化なのにな。恥ずかしい限りだ、こういうシステム作りが必要だなんて。スポーツ関係者への教育から始めたほうが良いんじゃねえか?」

・・・・

ことばに詰まる久木留先生。


小1時間の散歩を終え、しばし自室で読書後、9時過ぎより、朝ご飯。

戻ってきたホテル前にて


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

10時より、IRミーティング。

ホテル2階のBlue 1 ルームに集合。

この三日間、東京招致に向けて、どのようにキャンペーン活動を展開するかの役割分担会議。

終了後、いったん自室に戻って荷物整理をしていると、部屋の前に、ワンピース姿のターニャさん(イスタンブールのコンサル)が。

「お久しぶり、ターニャさん。どうしたの、そんな荷物を抱えて。引っ越し?」

と笑いながらうかがうと、

「ソコスホテルへ移動するの!部屋が取れたから!」

と、嬉しそうにお答えになる。

むむ。

「そうですね、ソコスホテルのほうが、IOC委員がみなさん宿泊してますからね!」

と図星を言い当てると、ばれちゃったか!と、にっこりほほ笑む九ノ一ターニャさん。

イスタンブール、強敵なり!

12時半~14時、昼食会。

竹田JOC会長ご夫妻にご招待いただき、国会議員そろって情報交換。

ホテルに帰還後、福田富昭日本レスリング協会会長、吉田さほり選手、そして通訳の古賀ターニャさんと、ティータイム。

お茶を飲みながらの情報交換。

15時半過ぎには会場に向かい、1階フロアのブースを回りながらロビー活動。

これまでにもご挨拶しているスイスのオズワルド委員と、ウクライナのブブカさんがIOC会長選挙に立候補されたとのことで、両名にも懇ろにご挨拶。

今回のスポーツアコード会議は、様々な思惑が渦巻いている。

① 2020五輪招致キャンペーン

② スポーツアコード会議の会長選挙

③ IOC会長選挙

④ 五輪競技存続レース

いずれの課題にも、IOC委員の思惑が強く絡み、同時に、権限が絡む。

それは間違いのないこと。

どういう基準が、判断基準となるのか!

そこの見極めが重要であり、チームJAPANも、総力を挙げてのロビー活動。

ロンドン五輪フェンシング銀メダリストの太田雄貴選手とも、ご挨拶。

はきはきと、積極的にロビー活動に参加する、すばらしい青年、27歳。
  
18時30分~20時、開会レセプション。

終了後も、名残惜しそうにたむろする各国関係者とロビー活動をしながら、最後に、マクドナルドで晩御飯。

招致委員会の門脇さんと一緒に、夜マック。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

22時半、散会。

明日も頑張ろう!

22時半のサンクトぺテルブルク!白夜!
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba