3時46分起床。

山田しゅうじさんを自宅にお迎え。

わざわざ奥様もお見送りに出てこられる。

うらやましい・・・

4時50分には、朝起き会城北支部到着。

高誠市議も参加。

今週の一句。

5.20 五月雨や 石破茂を 囲む会

5.21 屋形船 レインボーブリッジ 生ビール 

5.22 丸5時間 与野党協議 舞台裏

5.23 パワハラと セクハラなくす スポーツ界

     お買いもの 焼き芋落とし 涙雨
 
5.24 朝シャンを 取り合う娘は 女子高生 

5.25 ミリスタの チキンダンスで チキンラーメン

5.26 卯辰山 高校相撲 晴れ舞台

会友のみなさんに山田しゅうじさんを紹介し、ご挨拶。

終了後、山田さんはそのまま事務所のお迎えの車で、旧内浦町と旧柳田村へ。

6時15分、卯辰山相撲場へ。

第97回の高校相撲卯辰山大会。

すり鉢状の相撲場に、青春の息吹きを感じる。

・ 稽古場で山相撲に精を出す高校生たち。

・ ブラスバンド部やチアリーダーなどの応援団

・ 北國新聞の社員諸氏も勢ぞろい

・ 県内ばかりでなく、全国からの観戦者

熱闘甲子園、という表現もあったが、ここは間違いなく熱闘卯辰山。

その熱闘を期待し、貴賓席にて芝寿司の幕の内弁当をいただく。

感謝。

7時55分、予定よりも早く開会式。

土俵だまりで、北國新聞の飛田会長や高沢社長にご挨拶。

9時、金沢西高校へ。

レスリング部の練習見学。

新ルールについても、確認。

インタ杯出場のかかる来週の県大会に向けて、最終調整の選手諸君と女子マネージャーたち。

頑張ってほしい。

10時、末町へ。

お参り。

12時、街頭演説。

大桑町東交差点。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

本日のテーマは、

① アベノミクス第3の矢

② 成長戦略

③ 終盤国会の政策優先順位

などなど。

お昼ご飯は、「マッハ」にて。

西川さんや吉田先生と合流。

お昼ご飯後も、街頭演説。

寺町1丁目~野町広小路~彦三町交差点。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

彦三交差点に偶然通りかかったもっちゃんを誘い出し、山田しゅうじ金沢後援会事務所へ。

高誠市議が執務中にお邪魔して、激励。

15時、産業展示館1号館。

カシミジムの興行を激励。

17時、広岡交差点にて街頭演説。

17時半、石川県薬剤師会総会懇親会。

能村会長が旭日双光章を受賞され、中村さんが厚生労働大臣賞を受賞されたお祝いも兼ねての乾杯!

19時、小松空港へ。

最終便に乗り込むべくカウンターでチェックインしていると、真後ろに殺気を感じる。

ぱっ!と振り返ってみてみれば、黒いTシャツ姿の大男が、マスクをしている。

見るからに怪しい。

肩から出ているのは、もしかして、足か?

いや、かろうじて、腕のようだが、それにしてもぶっとい腕を持つこの男は、どっかで見たことあるぞ?!

「おい、健介、何してんだよ!」

「あ、え、え~~~~!何やってんだよ~~!」

というわけで、佐々木健介選手だったのである。

この広い日本で、まさか、空港カウンターの前後ろに偶然ならぶだなんて、なんていうめぐり合わせ。

「せっかくだから、2階でうどん食べようよ!」

と、金沢市内でのノアの試合を終えたばかりの健介と、生ビールでカンパイ。

気持ちいいって、このこと。

一日の仕事を終えて、上京しようとしたその瞬間に、旧知の親友と生ビールでカンパイできる幸せよ。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

しばし、旧交を温める。

ミーハーな秘書も、

「一緒に写真撮ってくださいよ!」

と大喜び。

世代を超えて人気のあるタレントとしても大活躍の健介。

いつまでも頑張ってほしい。

「おまえ、リングに立てなくなったら、参議院選挙に出馬してくれよ!」

とお願いすると、

「だって、おれ、ちゃこちゃんみたいにしゃべれねえじゃん!」

と、額に汗する健介。

いやいや、喋り捲ればいいってもんじゃない。

この誠実な人柄も、立派な国民代表。

最終便にいっしょに乗り込み、羽田空港へ。

二人とも生ビールと大吟醸で酔っぱらい、ご機嫌気分で爆睡。

しあわせな日曜日になったのであった。

さ、帰って明日からのサンクトペテルブルグ行のパッキングしなきゃ!