2時57分起床、ニュースチェック。

3時45分、自らハンドルを握り、自宅出発。

3時56分、中村町の山田しゅうじさん宅にお迎えにあがる。

奥様と二人、わざわざ外に出て待っておられる。

助手席に乗せ、レッツゴー(死語?)。

今朝は、朝起き会・羽咋支部。

のと里山海道を北上。

昔は、

「海浜道」

とか、

「有料道」

とかの通称で呼んだものだが、今じゃ「里山海道」としゃれた名前。

一部では、

「無料道」

と呼んでたりもするが・・・・

4時45分到着。

石崎さんよりも早く着いた。

演壇で、今週の一句。

5.13 アフリカの 大使と競う サッカー大会

5.14 学生の 歓喜はつらつ リーグ戦

5.15 炊飯器 妻と選んで 一安心

     法整備 代理出産 親は誰 

5.16 日体大 スポーツ協定 朝鮮大

5.17 実務者で いじめ法案 協議会

5.18 北海道 800円の ネギラーメン

     学校に 娘をおくる 初夏の風

5.19 灯台の 下をよく見る 羽咋支部

広間座談。

いつものごとく、

「なんかありますかぁ?」

とお聞きしながら、質疑応答。

「参議院選挙に立候補予定の山田しゅうじさんは、何を政策の柱にしていますか?」

「農水省に長らくおりましたので、地方の魅力を掘り起こして、それを発信することを中心に、格差解消したいと思います!」

と。

終了後、またドライブ。

山田しゅうじさんを、7時半過ぎには自宅に送り届け、そのまま金沢事務所へ。

9時、きょうされんの皆様から要望をいただく。

障碍者総合支援法の、見直しについて。

「家族がいなくなっても、障碍者が地域で暮らしていけるような法改正をお願いします。応益負担は反対です!」

と。

10時、統合医療の普及についての講演会。

講師は、橋本聖子さん。

自民党では、推進チームの座長役。

西洋医療と東方医療との融合。

11時30分、金沢ジュニアレスリングクラブの練習視察。

未来の金メダリストたち。

川井監督、石田コーチのもとで、声を出して汗を流す子どもたち。

頑張ってほしい。

12時40分、神谷内本町のBBQ大会に参加。

雨の中、テントを張り、町内会の皆様を接待する澤本町会長をはじめ、役員の皆様。

お疲れ様です。

山女の炭焼きや、骨酒を、美味しくいただく。

14時、石川県学童保育協議会総会に参加し、来賓ご挨拶。

条例づくりに向けての、この協議会の「現場の声の反映」をお願いする。

15時、面談。

16時半、金沢勝兵塾開会式に参加し、ご挨拶。

17時、馳浩金沢地区後援会幹部懇親会参加。

国政報告会で、この半年の国会の実情を申し上げながら、参議院選挙のご支援もまたお願いする。

20時、青柳勉強会参加。

21時半お開き。