円安一気に進み、100円台へ。

これが何を意味するか?

製造業のチャンス。

原材料輸入業種のクライシス。

日本の大胆な金融政策に杞憂を示す向きもあるが、黒田日銀総裁の見解は、

「株値は市場で決まるもの」

「為替は相場で決まるもの」

・・・・・

腹が据わっている。

そんなことを考えていると、ママとおりんがもそもそと起きだして、韓国行きの準備。

今夜から、ソウルへ行くんだと。

何しに行くのかね、パパを置いてって・・・しゅん

でも、お土産は待ってます、Tシャツがいいんだけどね。

韓国海苔でもいいよ。

いない間は、私がシンバルのお相手。

相変わらず、遊び相手を求めて、朝からパパに襲い掛かってくるシンバル。

だんだんと、タンバリンにそのいたずら度が似てきたような。

そして、食い意地が張ってきたよな感じ。


7時半、おりんさんを乗せてハンドルを握り、レッツゴー(死語)。

車の中で、おりんさんに、韓国お小遣いを少々渡すのであった。

「少ないけど、これで何か買いなさい。空港かホテルでウォンに両替えするんだよ!」

とアドバイス。

嬉しそうに財布にしまうおりんなのであった。

「ママに言っちゃだめだよ、パパにお小遣いもらったって。とられちゃうから!」

とも。

・・・んなことないか!?


8時過ぎには衆議院国対に入り、執務。

9時、石川県からの修学旅行生激励ご挨拶。

津幡中学校と、高岡中学校と、田鶴浜中学校。

レスリング仲間の、川井さんとこのゆりちゃんもいたので、ご挨拶。

「ゆりちゃん、おじさんの写真撮って!」

と、せがんだりして、ピースサインピース!

石川3区の北村茂男代議士もご挨拶にお見えになり、津幡中学校や田鶴浜中学校の中学生諸君からひっきりなしに握手を求められていた。

意外と?人気あるんですね、北村代議士。

中学生に握手をねだられて、とっても嬉しそうな姿は、なんだか、どっかのおじいちゃんみたいな気がしたんですが。

確かに、もう67歳の北村代議士は、中学生くらいの孫がいてもおかしくないんですけどね・・・・

10時より、文部科学委員会。

原子力損害賠償法改正案の、趣旨説明と、理事交代。

馳浩は、委員に降格し、新たに永岡桂子理事誕生。

五輪招致本部長として、海外出張が頻発するための交代劇。

控室で雑談中、下村大臣より、

「来週あたり、五輪招致の情報交換会しようよ!」

と声がかかり、来週木曜日に開催決定。

下村大臣、福井大臣、遠藤利明さん、橋本聖子さん、萩生田光一さん、そして馳浩の6名。

また、義家政務官に、情報収集のお願い。

「来年通常国会での著作権法改正を目指してるんです。電子書籍の普及や、出版についての著作権の拡充などについての文化審議会の作業を、調査しておいてくださいませんか?」

と。

快諾をいただく。

感謝。

11時半、総務会。

いじめ防止対策推進法案説明。

説明資料を見た二階総務より、

「児童等って書くよりも、児童生徒、ってわかりやすく表現したほうが良いよ!」

と指摘あり。

ごもっとも。

12時、与党政策責任者会議。

同じくいじめ法案説明。

了承をいただく。

お昼ご飯は、国対控室にて、ラーメン。

13時、本会議。

脱法ハーブ法採決。

そして、厚生年金法改正案の趣旨説明質疑。

15時半、日体大にて評議員会。

新学部設置についての説明あり。

松浪理事長就任後は、

「ワンファミリー日体」

をスローガンに、改革が加速度的に進んでいる。

支えていきたい。

「世界一の体育大学」を目指して、理事長の経営方針を、吟味のうえ、応援したい。

16時より、理事会。

終了後、松浪理事長、そして谷釜学長と、情報交換会。

五輪招致についても、側面援護をいただく。

感謝。

18時半、専修大学レスリング部。

佐藤満ヘッドコーチと、新人スカウトの打ち合わせ。

大学案内資料を預かる。

20時半、玉川大学の中田幸司教授と合流。

古典文学の勉強会。

テーマは、平安和歌文学と歌謡。

中田教授著の、学術賞を受賞した作品を参考に、勉強会。

23時半過ぎには終了。

ふぅ・・・・