3時25分起床、ニュースチェック。

昨日は4月29日だった。

4月29日といえば、天皇誕生日、とピンと来るのは、昭和世代。

おれも、そういう年代。

4月28日といえば、主権回復の日。

政府主催式典が、今までどうして開催されなかったのか。

外交権を回復した、国家の独立を考える、歴史的な一日に、すべき。

そして4月30日。

ゴールデンウィークの谷間。

今日から三日間は、平日。

学校もお仕事もあります。

時差で3時過ぎに起きていつも通りにパソコンニュースを見ていると、おりんさんも、4時過ぎに起きてごにょごにょしている。

何事かと思いお部屋をのぞいてみると、机に向かって英語の宿題?をしていた。

えらいなぁ・・・

でも、ベッドの下には、高校の韓国留学コースのパンフレットが。

「韓国留学行くの?」

「ん~~、どーしよっかなぁ~~」

「行かなくていいよ、パパ寂しいじゃん!」

「なんだよ、それ。行くもんね~~!」

と、親の心、子知らずめ。

6時40分、自宅出発。

朝いちばんの飛行機に飛び乗って、金沢へ。

ゴールデンウィークの平日は、例年通り、地元企業あいさつ回り。

そういえば、昨年の総選挙後、すぐに国会活動に入ったため、地元御礼あいさつ回りもまだ中途半端だった。

昨日までのペルー報告や、アベノミクスの金沢経済への波及についてや、業種ごとの景況感をうかがうことが主眼でもあり、行く先々で話も弾む。

ゆえに、予定を大幅に下回り、25企業しか回れなかった。

でも、

「おう、馳さん、久しぶりやな。まぁ、お茶でも飲んで行けや。オリンピックどうやいや?アベノミクスはこれからが本領発揮哉ぞ!」

などと応接間で着席を促されると、やっぱりついつい話し込んでしまう。

10時からは、金沢事務所でビデオ撮影。

5月18日に結婚式を迎える藤沢君の、披露宴で流す祝福ビデオ。

本人自らが撮影に来ているので、撮影している本人をネタに、爆笑トーク展開。

「どこで知り合ったんや?」

「どっちが先に声かけたんや?」

「新婚旅行はどこ行くがや?」

「どこに住んどるがや?」

「奥さんは、仕事どうするがや?」

と、まるで新婚さんいらっしゃいやがな。

希望あふれるお二人に、感動の?メッセージになったかな?


お昼ご飯は、中村勲県議とともに、県庁前のふうどりんランチ。

これをいただくと、日本に帰ってきた味がする。

お昼ご飯のあとは、参議院選挙候補予定者の、山田しゅうじ事務所へと、激励ご挨拶。

馳事務所の町岡秘書が常駐しており、その激励も兼ねて。

ボランティアの方々も、資料詰めなどに来訪されており、感謝を申し上げる。


午後も精力的にご挨拶回り。


15時、合間を縫って県警へ。

交通部長への、市内某所の信号設置の陳情に同行。

ついこのあいだ、移転新築された小学校の真ん前の信号設置問題。

区画整理で交通量が格段に増えており、万が一に備えて、通学路の信号設置のお願い。

交通部長に、つかぬことをうかがう。

「ちなみに、信号一台設置は、いくらくらいかかるんですか?」

と。

「4~500万円くらいかなぁ!」

と部長。

そう、そのくらい税金のかかる一大事業。

地元の皆さんも、だからこそ、子どもたちの交通事故を未然に防ぐための信号設置に気合が入るのであった。

17時半過ぎには企業あいさつ回りを終了し、街頭演説2か所。

松村交差点と、高柳交差点。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

松村町交差点では、地元大徳地区後援会の高畠さんと松本さんが、わざわざ激励に出てきてくださる。

いつも律儀なお二人に、心から感謝。

本日の演説テーマは、

① アベノミクス

② ペルー報告

③ ねじれ国会解消

など。

まだペルー出張の時差があるのか、思いのほか口が回らなかった。

明日はもっと、言葉に魂がこもるように演説しよう、と反省。

19時過ぎ、練習着に着替えて辻トレーニングジムへ。

西川コーチとともに、久しぶりにレスリングの寝技練習で1時間。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

みっちりと汗を流す。

練習の終わりごろに、T君がやってきた。

ピン!と思いつく。

「ねぇ、T君、独身だっけ?」

「はい、独身っす。」

「いい人いるから紹介しようか?」

「え・・・いいんっすか?」

「いいに決まってるじゃんかよ、明日の夜、どうだ!」

「え、えええええええええええ、明日っすか?いきなりですか?」

「人生そんなもんだよ、ご縁なんて。思い立ったが吉日だ!」

「うぇ。い、いいっすよ。」

というわけで、強引に了解をとりつけて、T君の写メを撮影し、以前から結婚相手の紹介を頼まれていたEさんに転送。

さっそくEさんから、

「逢ってもいいですよ!」

との返信が帰ってきて、安堵。

「ほいじゃ、明日の午後8時半な!ここに連れてくるから!」

と即決。

いきなりの展開に、うろたえるT君。

「え、ええええええええ、もう決まったんすか?」

「人生そんなもんだ!ふだん通りの自分がいいだろ。おまえももう34だ。そろそろ腹を決めるトシだろ!」

と、かなり強引にジムお見合い決定なのであった。

「相手がいやといわない限り、とりあえず、つきあってみてから決めろ!」

と、お見合いの極意を伝授するはせ浩なのであった。

トレーニング仲間
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba


21時過ぎ、野町の青柳で晩御飯。

37年来のメニュー。

たけのこの煮物、イカときゅうりの酢の物、ワラビの酢の物、特製チャーシュー。

ご飯と、春の野菜のお味噌汁。

極上の美味しさ。

ごちそうさまでした!


23時過ぎ、帰宅。