2時14分起床、ニュースチェック。

北朝鮮ミサイル発射情報駆け巡る

小野寺防衛相は、

「あらゆる事態を想定して」

自衛隊法に基づく破壊措置命令を発令。

4月前半は、北朝鮮にとって重要な行事が並ぶ。

第1書記就任1周年、故金日成生誕日・・・

若きリーダーは、国威発揚のために、またもや国際世論を無視した暴挙に出かねない。

緊張感高めてどうする。

誰も瀬戸際外交には付き合わないのに。

しかるべきは・・・

「憲法96条改正は参議院選挙の争点。」

昨日の講演会で、慎重な菅官房長官にしては、めずらしく言い切った。

96条改正とは、憲法改正要件を、3分の2から2分の1に引き下げること。

安倍内閣の最重要課題の一つ。

本来ならば、日銀総裁人事や、TPP交渉参加や、アベノミクスの動向が今年前半最大の国政課題。

そのいずれもクリアしたことから、自信を深めて、憲法改正まで踏み込んできたのか。

しかし。

好事魔多し。

ねじれ国会であることは、依然変わらない。

いつ、躓くかわからないので、野党への配慮が必要。

ねじれ解消に向けて、維新の会やみんなの党との連携政策の一つが96条改正であるならば、それもまたよし。

しかし、その確約が取れていなければ、火種となる。

アベノミクス路線に特化して、一つ一つの法案処理を丁寧にやったほうがいい。

インフレ政策がすべて良いとも限らないのだから。

とりわけ、行き過ぎた円安は、輸入資源(ガソリンや小麦や・・・)高騰で、困る企業もある。


今週からは、ハーグ条約&国内法整備の審議も本格的に始まる。

一つ間違えば外交問題に発展する「子の奪取」対策の重要課題。

政権が瓦解する予兆は、政府と与党の意識のずれから。

ましてや、3党合意で確約していた、

「8月までの、税と社会保障の国民会議の論点整理」

のめどは、まだ。

一つ一つを丁寧に、と思う。


その国会を横目に、不肖はせ浩は、本日からオーストリア&ウクライナ出張。

スポーツ関係のミーティング参加が目的。

初志貫徹。

早朝からあたふたと準備するパパをしり目に、シンバルは、昨日渋谷のドンキで買ってもらった「自動餌やりポット」に夢中。

この餌やり機、タイマーをセットすると、朝とお昼と夜に、一日3回、パチンコの玉よろしく、自動でえさが出てくる優れもの。

その玉・・・いやもとい、エサの出てくる出口を下から覗き込んでは、ちっちゃな前足を突っ込んで、ドキドキしているシンバル。

前足でかき出そうとしているその姿が、何とも健気だ。


で、7時ちょうど。

じゃらじゃらじゃら~~と、30粒ほどのえさが出てきた。

「出た、出たぁ!」

と大喜びするパパとママ。

でも、しばらくして気がついた。

この餌やり機は、留守中はいいけど、飼い主の愛情が感じられないんじゃないかと。

やっぱり、

「シンバル、餌ほしいかい?」

「みゃぁ!」

「ほんとに欲しいの?」

「みゃあみゃあ!」

「ではあげましょう!」


というやりとりがあって与えてこそ、愛情が深まるというもの。

やっぱり家にいるときは、シンバルと会話してからあげたほうが良いんちゃう?

・・・などと、ご機嫌ちゃんでドンキで買ってきた妻と二人で、猫との愛情のやり取りについて朝から語り合うのであった・・・あほみたい?


さて、必要な書類と着替えと昨日買った「大人の国語大全」とパソコンを鞄に詰め込み、7時半、自宅出発。

ポケットにはパスポート。


ハンドルを握る天野秘書と打ち合わせしながら、羽田空港へ。

空は快晴。

爆弾低気圧一過。