終了後、ゆいの里町会の町会集会所「ゆいの里 ふれあい館」完成式典出席。



10年前、わずか75軒から始まったこの町会。



今じゃ、250件を超す大所帯。



子どもが多く、小坂小学校の3分の1は、この町会から通う子供たち。



ご挨拶では、



「私は千坂ですが、千坂団地も荒屋団地も、昭和40年代に整備され、今じゃ、高齢者が町の多くを占めています。ゆいの里も今は子供たち中心ですが、将来はわかりません。ぜひ、この集会所を起点に、想い出をいっぱい作ってあげてください。子どもたちのふるさとづくりに、集会所を使ってください!そして、いつまでもこのゆいの里に住み続けるんだという、そんな街にしてください!」



と。



ご地元の中村勲県議、米沢けんじ県議、田中仁市議も、ご挨拶。





式典終了後、東山の眞美堂へ。



ご飯茶碗を購入し、そのあとは、近隣のアンテナショップ拝見。



金沢中央卸売市場の(株)丸果のアンテナショップ。



ついつい、焼き芋を購入。





ものすごく甘くてほくほくして美味しい!





正午「ふうどりん」で、いとこの五十嵐誠一さんと、お昼ご飯。



ランチ定食。



全国でも有数の、津軽三味線の師匠でもある。





13時過ぎ、金沢市森林組合へ。



玉野市議、宮崎市議に依頼を受けていた、勉強会へ。



福島県の子どもたちの支援をしている団体の集まり。



「いくつかの団体が一堂に会して集まるから、ご挨拶してあげてよ!」



と依頼を受けての、参加。



子ども被災者健康支援法に関する要望など、多岐にわたるご意見をいただく。



まさか、こんなに専門的な陳情をいただくとは思ってもいなかったので、要望書を持ち帰って対応することにする。





空模様、いよいよ怪しくなり、予定を急きょ変更し、15時25分小松空港発の飛行機で上京。



空港では、



「この後の飛行機は飛ばないと思います」



と言われ、ぎりぎりセーフ。





羽田空港に戻り、天野秘書の迎えで帰宅。



さっそく、オーストリア&ウクライナ遠征の準備。



資料精査。



また、明日のブルーノ・グランディ世界体操連盟会長との懇談準備。





すべては、2020東京五輪招致に通ず。