4時35分起床、ニュースチェック。

6時半、昭晢会。

7時には退出し、移動中に街頭演説。

広坂交差点。

兼六園も桜満開。

ジョギングやウォーキングに勤しむ市民で、早朝とはいえ、石浦神社前は大賑わい。

本日のテーマは、

① 当初予算成立に向けて

② アベノミクス

③ 黒田日銀の金融政策転換

④ デフレ脱却

などなど。


8時、実践倫理宏正会春季大会会場へ。

一句。

「野田山に 桜並木の 倫理かな」


開会前に、貴賓室で、上廣会長先生に、ご挨拶とお願い。

「山田しゅうじさんを、私や岡田直樹さんの秘書として、県内の朝起き会場にお連れしてよろしいですか?」

「どうぞ!」

と、お墨付きをいただく。

ありがとうございます。

また、会長先生より、ダイエットのお話あり。

「夜は炭水化物を抜いてるんですよ。お酒もお肉もたしなむんだけどね、お米もうどんもラーメンも、炭水化物は一切摂らないよ。去年から10キロやせたよ。楽だねぇ、からだが!」

と、馳浩の突き出た下腹をにんまり眺めながら、悠々と語る会長先生。

「自分も見習います・・・・でも、飲んだ後の8番らーめんが美味いんだよなぁ・・・・」

というと、谷本知事は大笑い。

「私も30代はそうやって飲んでからラーメン食べてたけどね。今じゃもう、女房の作る料理に任してるよ。野菜とか魚が多いけどね!」

と、以外にも大根の煮つけが苦手な知事は、健康食談義をひとくさり。

8時20分より、式典開会。

森喜朗先生は、お孫さんの中学校の入学式だそうで、残念ながら、欠席。

ただし、祝電の中で、そのことのお詫びとともに、

「息子が一昨年他界し、その娘が本日、中学入学式なのです。本来ならば春季大会に出席すべきですが、会長先生にもお許しをいただき、入学式に出席させていただきます!」

とのメッセージに、会場を埋めた会友の皆さんも、深くうなずかれるのであった。