2世スポーツ選手、大活躍!
今朝の日刊スポーツを読んでいて、知り合いの2世選手大活躍3件あり。

① まずは、ソウル五輪レスリング金メダリスト佐藤満クンの長男。

「これ、満の息子の宇(ひろ)じゃねぇ?」

写真を見てピンときた。

おでこが広くて利発そうで目がくりくりの少年。

記事を見ると、少年サッカーのダノンカップで、横浜マリノスジュニアのチーム(アンダー12歳)が、優勝したんだと。

で、さらに記事をよく読むと、ひろはそのチームで、7試合中の8得点。

優勝に貢献したんだとか。

凄い!

身長143センチの小さなストライカー。

これ、なんだかすごくうれしい記事。

さっそく親バカの佐藤満ヘッドコーチに電話。

「これ、宇だろ?」

「そうなんだよ。昨日は同じ駒沢でも、体育館(女子レスリングクイーンズカップ)には行かないで、サッカーの試合応援してたよ~~~~!」

と、大盛り上がりの親バカ佐藤満。

パパがソウル五輪金メダリストなんだから、息子の運動能力が高いのはわかるけど、これほどとは、びっくり仰天。

レスリングならまだしも、競技人口の多いサッカーで!

凄い!

将来はJリーグかい?

日本代表?

それとも、世界で活躍する?

② そのお隣の駒沢公園体育館。

女子レスリングクイーンズカップ。

石川県津幡町出身の川井りさ子選手と、川井ゆか子選手の二人が、同時に優勝。

とりわけ長女のりさ子のほうは、昨年の全日本選手権チャンピオンの村田夏南子選手を逆転で下しての優勝。

ポスト吉田沙保里。

お母さんは、元全日本チャンピオンにして、現在金沢市ジュニアレスリングクラブの川井初枝監督。

お父さんは、元インカレチャンピオンにして、現在石川県北稜高校の川井孝夫レスリング部監督。

絵に描いたようなレスリングLOVE一家。

さっそくご両親、そして入学をお願いした栄監督に電話。

「やったね!」

「ありがとうございますぅ!」

次女のゆか子も、この4月から至學館高校に越境レスリング入学。

お姉ちゃんと一緒に頑張ってほしい。

リオデジャネイロ五輪は、吉田沙保里を倒して日本代表となる、予感が・・・

頼もしい。

6月の全日本選抜選手権が待ち遠しい。

ここで吉田沙保里と、村田夏南子の二人を倒して世界選手権代表となれれば、本物。

楽しみ。

こういう熾烈な国内選考レースこそ、女子レスリングが強い原動力。

競争あるところにレベルは高くなる。

なんだか、日本経済を見るような感じ。

③ プロレスラー木戸修選手の長女、木戸愛選手は、昨日は7位。

常に上位にランク入りする安定感が出てきたが、ハイスコア維持にはあと一歩。

若手有望な女子プロゴルファー。

横須賀で暮らしていた20年前はまだちっちゃかったのに(あたりまえ)。

もうすっかり、お母さんそっくり。

そういう活躍を朝からチェックして、ご機嫌気分。

やっぱり、スポーツは、いい!



レスリングの五輪競技存続のための署名活動にご協力よろしくお願いいたします!!

署名サイトは↓の画像をクリック


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba