全日本プロレス。

外国人控室にて、蝶野正洋やバーニングの秋山や潮崎と握手。

日本人控室では、武藤敬司や曙や諏訪魔や大森など、旧知の仲間と交流。


武藤ちゃん
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba
ドン・フライ
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba
大森
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba
征矢
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

高山善廣&河野真幸
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba
カズ・ハヤシ
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba
諏訪魔
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba
金丸
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

プロレス会場に来ると、急に試合をしたくなるのは、なぜ?ぽぇ~♪

それも、控室で、試合モニターを見ながらたむろしている仲間を見ていると、無性に試合がしたくなる。

蝶野、武藤、秋山、カズ・ハヤシ、KENSO・・・

昔闘った仲間たちが、今でも頑張っている。

その姿に、元気をいただいた。

休憩明けにリングサイドに向かうと、そこにいたのは小橋健太。

永遠の若大将、ミスタープロレス。

「5月11日が引退試合だって?」

「そうなんですよ、今、一生懸命道場で練習してます!」

と、熱く語る小橋建太、44歳。

このまま引退するには惜しい逸材ショボン

しかし、

「今も、練習するには首がちょっと・・・・軽い受け身は取ってますけど・・・」

と、満身創痍。

でも、全日本プロレスの会場には、なくてはならない熱い男。

この男を、黙ってリングサイドに座らせておいていいのか、プロレス界は?

すぐにかねてから考えていた一件が頭に浮かぶ驚く家

「小橋さぁ、PWF会長ゆずるから、受けてくんない?」

「え~~っ、僕がですかぁ?」

「そう。引退したら、いいだろ?」

「ええええええええええ、そんな、いきなり言われても・・・・」

「だって、引退したらすることねぇだろ?お前がいてくれたら、プロレスファンも励みになるだろ!」

「そっすかねぇぇ・・・僕でいいんですかね?」

「お前だからお願いしてんだよ。頼むよ!」

「そうですね・・・いいっすよ・・・」

と小声で答える青春のこぶし。


そこで一計を案じ、控室に戻って、武藤ちゃんと相談。

「小橋はいいって言ってるけど、PWF会長交代を、この後にリング上から発表していいかな?!」

「えええええええええええええええ、今日?ノアに仁義切らなくて大丈夫かな?」

「もう小橋は、フリーだって言ってたよ。」

「小橋がいいっていうかな?」

「今口説いた。小橋は受けるって!」

「ええええええええええええええええ、じゃあ、いいよ!」

って、こういうアバウトなところが俺と武藤のいいところ?

とりあえず、内田社長にも確認し、この後リング上から発表することが決定。

リングサイドに舞い戻り、小橋に小声でつぶやく。

「三冠戦の認定書を読む前に、お前にPWF会長交代することを発表するから!」

「ええええええええええええええええええええええ、今日ですか?」

「そうだ。」

「僕でいいんっすかね?」

「お前しかいないんだ!」

「どうしよう・・・・」

「いいから、リング上から俺が、小橋、後は頼んだぞ!って叫んだら、この場で立ち上がって、お客さんに一礼してくれ!」

と強引に言うと、腹を決めたのか、

「わかりました!」

と、小さな声でつぶやいた。

小橋、相変わらず、リングの外では小声なのね。


セミファイナル。

世界タッグ選手権試合。

王者の大森&征矢。

チャレンジャーは、秋山&潮崎。

認定書を読む前に一言。

「日本レスリング協会の副会長としてお願いがあります。2020オリンピックにレスリングが復帰できますように、署名してください、お願いいたします!」

と。


試合は、すばらしい激闘。

最後は、潮崎の渾身のラリアットで、チャレンジャーの勝利。

この試合で光ったのは、征矢。

これで一皮むけたかなうなずく☆

勝利した潮崎は、もうちょっと体に厚みが出てきたら、3冠チャンピオンを狙える逸材。


メインは、船木と諏訪魔の3冠戦。

認定書を読む前に一言。

「長い間ありがとうございました。この認定書を読むのも今日で最後となりました。」

ここで、客席からは、え~~~!辞めるなよ!とありがたいお言葉でざわつく。

しかし、次に、

「5月11日、武道館での引退試合が終わりましたら、PWF会長は、小橋健太に代わります!」

と宣言すると、待ってましたの大歓声。

この大歓声こそが、ジャイアント馬場さんが求めていた、プロレスファンとの一体感ではなかったか。

リング上で、そう確信した。

リングから、

「小橋、後は頼んだぞ!」

と叫ぶと、小橋はきちんと立ち上がって一礼した。

良かった、受けてくれたほっ


やっぱり、三冠ベルトが一番似合う男は、誰がどういおうと、小橋建太だ。

この男にこそ、PWF会長が一番ふさわしい。

青春の握りこぶしを、プロレス界に残してほしい。


思えば17年前、新日本プロレスから円満に移籍した俺が果たすべき役割は、今日をもって終わったように思う。

トップレスラーのうちに、武藤・橋本・蝶野・三沢・小橋・川田・田上の三銃士&四天王全員とシングルで戦えた。

馬場さんが亡くなり、三沢たちをサポートするために残った。

三沢たちがノアに分裂した時も、全日本プロレスの灯を消してはならないと残った。

武藤やカシンの移籍をサポートした。

猪木さんには黒幕とか言われたが、そういうこともあった。

自分の引退試合も、全日本プロレス両国大会でやっていただいた。

武藤の要請で、PWF会長のポジションも引き受けてきたが・・・

最高のプロレス人生だった。

もちろん、大臣となったらSPを連れてリングに上がる夢だけは持っているが・・・


でも、今日のほぼ満員の両国国技館の観客席を見渡していると、これでもう、全日本プロレスでの役割を終えたな、と直感した。

良い引き際だ。

バーニングの諸君も、新たな息吹を持ち込んでくれているし。

何よりも、リング上が充実している。

全日本プロレスは、プロレス界がどう混迷しようと、王道プロレスを貫いてきた。

それでよかった。

白石さんという新たなオーナーも決まったし。

馬場さんの遺伝子は、これからは小橋健太PWF会長の存在によって引き継がれていく。

それでいいのではないか。


最後に見届けた船木対諏訪魔の闘いこそ、王道プロレスの神髄だった。

船木のスタイルと、諏訪魔のスタイルと、水と油なのに、30分近くもリング上に魅きつけた。

激しい肉弾戦だった。

お互いの力と技を消耗し合うような戦いだった。

リング上こそがすべて。

それが馬場さんの教え。


メインには、純粋プロレスの王道が、確かにあった。

諏訪魔の勝利。


思えば、この男をアマレス界からスカウトし、デビュー戦の相手をしたのも俺だった。

アマレス合宿でスパーリングの相手をし、この馬力と風貌は、スターになるし、チャンピオンになれる素質だと直感し、スカウトした。

あれから10年以上が過ぎたが。

あの直観は、現実となったことがまた、うれしい。


少しは馳浩の遺伝子も、プロレス界に残せたように思う。


その諏訪魔に3冠ベルトを一本ずつ渡し、任務終了。

「船木相手によくがんばったな!」

と、ねぎらいの一言を添えて、ベルトを渡す。

一礼してリングを降り、控室へ。

武藤ちゃんと握手し、小橋と並んで記者会見し、思いのほどを吐露。

小橋は「5月11日の引退試合を終えてから、馳さんの思いを引き受ける」と、今日のところは会長就任明言を避けてくれた。

馳さんの決意は重い、とまで言ってくれた。

その慎重さがまた、馬場さんらしくていいではないか。

帰り際、通路で蝶野とばったり出くわして、お互いに笑顔で握手Skype


天野秘書の運転で帰宅。

自宅近くのラーメン屋「麺酒論 嚆矢」にて、遅い晩御飯。

一人で酒を飲み、いつものワンタンラーメン。

つまみは、出汁巻卵と、いわしのみりん干しと、イカの塩辛、きゅうりの漬物。

至福のひと時。


22時36分帰宅し、ソファで寝る。