2時14分起床、ニュースチェック。

「国益を守る」

TPPの党内論議でもっとも使われた言葉。

国益とは何ぞや?

経済?

農業?

公的医療保険制度?

ISD条項?

食品安全性?

日米安保も国益?

それらひっくるめてのお国柄。

日本らしさ。

死活的利益ともいえようか。


8時過ぎ、国対入り。


9時10分、国対正副。


9時30分、党本部の鮫島さんと打ち合わせ。

2020東京五輪招致本部について。

役員人選と、今後の展開について打ち合わせ。

鮫島さんも、専修大学出身であり、生田校舎の思い出に、話が弾む。

自民党では、浜田靖一さんも中根一幸さんも専修大学。

維新の会の東国原英夫さんも専修大学。

打ち合わせ中に、文部科学省の久保スポーツ局長合流。

五輪招致について意見交換。

さらに10時半、2020東京五輪招致委員会の水野専務理事や、東京都の秋山副知事、井上事務局次長(文部科学省出身)が合流。

IOC評価委員会の視察報告。

皆で、今後の招致シナリオをミーティング。


東京都、文部科学省、自民党、招致議連・・・・

それぞれの役割を補完し合いながら、なんとしても9月7日に「トーキョー」と聞きたい。


11時、経産省車両室の高田室長。

サテライト金沢についてレク。

重要文書入手。


11時半、国交省の武藤自動車局長。

自動車の検査・登録についてレク。



正午、科学技術イノベーション特別委員会理事懇談会。

渡海紀三朗委員長。

「現地視察をぜひお願いします。ちきゅう号の海洋探査、はやぶさ2の宇宙開発、スーパーコンピューター京、ips万能細胞と再生医療など、やっぱり現場の研究者を督励するような委員会であってほしいです!」

と発言。


13時、経済産業省、後藤審議官。

電力システム改革についてレク。


午後、執筆。

アップルタウン第153回。

月刊誌であり、153回目ということは、もう13年も連載していることになる。

掲載させていただき、発行者に感謝。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

15時党本部5階。

五輪招致本部室のリフォーム立会い。

再来週にはできるそうな。


16時、皇居一周ジョギングへ走る

国会議事堂周りを走っていると、

「馳君じゃない?」

と声をかけられる。

ん?うーん

おおおおおおおおおおおおおおおおえ゛!

専修大学で、中田ゼミの同級生だった、ちえちゃんじゃないか!

それもご主人と一緒に散歩中。

この広い東京のど真ん中で、まさか、大学時代の同級生と会うとは思わなかったニコニコ

「どしたん?」

「明日娘の結婚式ねんて!」

「ほっかぁ、おめでとうございますぅ・・・。で、何しとらん?」

「ホテル近いさけ、ぶらっと散歩に来たがや!」

と、全編方言丸出しの会話。

それも、小松弁と金沢弁の微妙な違いも出たりして。

お互いの子どもの近況を話し合うのも、お互い年を取った証拠?

国会議事堂前の正門で記念撮影し、右と左に分かれる。

・・・なんか、気分いいにっこり


まさかジョギング中に大学時代の同級生に会うなんて。