3時15分起床、ニュースチェック。


・WBC第1時予選野球ボール
 キューバに負けた。
 強いなぁ、キューバ。
 3ランホームラン、フルスイング、すごかった。
 野球とは違う、海の向こうのベースボールって感じ。

・なでしこも、ノルウェーに負けた。
 負けて覚えることもある。
 次戦への糧にしてください!頑張る

7時には国対に入り執務。

今朝の国会議事堂

  
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

7時半、党本部707号室。
自民党本部自民党

 
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba


いじめ防止対策基本法プロジェクトチーム会合。
論点整理3回目。
了承をいただく。
修正した点は、

① 定義で、体罰を省く
② 「継続的」「・と認められる」など、定義を絞る
③ 人権という文言を省き、「児童が学習を受ける権利の侵害の恐れ」と書き換え
④ 道徳とともに、体験活動の推進を追加
⑤ 3年後の見直し規定
⑥ 公布後、3月以内に施行
⑦ 条例がなくとも機動的に首長のもとに調査をできる附属機関を設置可能

そのうえで、馳座長一任をいただく。
ひとまず、良かった。
今後は、自民党として、チームを編成し、与党交渉や野党交渉に臨むことに。
メンバーは、馳・土屋・山谷・熊谷。
まずは、来週中にも、公明党に説明に行くことに。

8時50分、国対正副会議。
諸般の事情より、鴨下国対委員長より、
「馳さん、文部科学委員会の筆頭理事、やってくれる?」
と依頼あり。
喜んで。

さっそく、野党筆頭理事の笠さんと、来週からの所信聴取~質疑について、    

筆頭間協議。

9時45分、厚生労働省の医政局・原局長、佐原研究開発振興課長と、意見交換。
テーマは、臨床研究中核拠点病院整備事業。

午前中、専修大学レスリング部時代の後輩、山形県の武田から電話。
「センパイ、3月20日のOB会の時間と場所は決まりましたか?」
「え~~っと、OB会事務局長の藤井先輩に聞いてみるから、ちょっと待ってて!」
と、すぐさま藤井先輩に連絡。

「あぁ、ちょうどいま、確認を取ったところだよ。たまプラーザの上海ガーデンで、4時20分からOB会、5時から学生の歓送迎会だ!」

「わかりました。それで、OB会役員の増員の件は、どうなりました?」

「おぉ、それも今、工藤先輩や安藤先輩と確認中だよ。馳の提案通り、若い役員を一杯入れるからよ!」と。

レスリング部のOB会活動。
全国のOBとの懇親でもあり、頑張るOBの姿を学生に見せることも励みになる。
今年からOB会長も交代する予定であり、さらに若返りを進めたい。
すでに80年の歴史のある専修大学レスリング部。
歴史をつないでいきたい。

正午、清和会昼食会。
党本部へ歩いて向かう途中、民主党の前原代議士と、しばし歩きながら懇談。
金沢の大樋年雄さんとは旧知の間柄とかで、伝統工芸やお茶の話で盛り上がる。

12時10分、清和会情報交換会。
世耕ひろしげ官房副長官に、「五輪招致活動への協力」を要請、快諾を得る。
また、本日より、西村やすとし代議士(内閣府副大臣)が、清和会復帰。
思えば、4年前の総裁選挙出馬の時に離脱して以来。
将来性の高い、有能な代議士。
良かった。

13時、北國新聞水口記者取材。

13時30分、日本障碍者スポーツ協会の中森事務局長と面談。
今後のビジョン。

午後も、予算委員会を見ながら、民主党の攻め口の甘さに、ため息。

民主党、どこへ向かっているのか?
日銀同意人事どうするのか?
何でも反対野党か?
憲法改正どうするのか?
自衛隊法改正どうするのか?
3党合意どうするのか?

3年3か月間の民主党政権を総括するには、野田佳彦前総理が、質問されたほうがいいと思う。
海江田さん、細野さん、岡田さんでは、メッセージ性が弱い。

夜は、金沢からお見えのH社長と、会食しながら勉強会。

21時終了、今夜も歩いて帰る帰宅


※お知らせ


非常に多くのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。以前ブログで紹介した「ももいろクローバーZ」さんのインタビュー記事は、3月18日発売予定のBREAK Max5月号にて掲載予定です!笑顔


ホームページリニューアルいたしました!


下記バナーをクリックclick*
はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba