悲しいことに、昨日、タンバリンが不慮の事故で亡くなった。

ママがお仕事に出かけたのを見計らって、


ピーナッツの詰まっていたガラス容器に首を突っ込んで、そのまま窒息死。

それを見つけたのは、30分後に中学校から帰宅したおりん。
・・・わずか30分の間のできごと。

ガラス容器に、顔を突っ込んだまま動かないタンバリン。
おりんは気が動転して泣きじゃくるも、すでに帰らぬお犬様、タンバリン。
合掌。


その亡骸と一晩、リビングで一緒に寝る。
親子3人そろって、タンバリンのそばで、川の字になって、寝る。
お花とお水と御線香を供え、亡骸を見守る。
どうみても、いつものようにタオルで寝ているだけなんだけど、かちんこちんに固まっていて動かないタンバリン。
耳を触っても冷たいまま。
残念だけど、きれいな死にざま。


我が家に来て11年。
もうすっかりおばちゃん犬になっていたが、昨日の朝までは元気いっぱいだった。
まさか、不慮の事故で亡くなるなんて。
茫然自失。

あれこれと想い出は尽きない。

 ・ 首をかしげる愛くるしい姿を。
 ・ パパの左肩を枕にして寝る甘えた姿を。
 ・ 朝ご飯をねだる前足ジャンプを。
 ・ かさかさと足音を立てて階段を下り、玄関に迎えに来る姿を。
 ・ 時々面倒くさくて、階段の上で見下ろしている姿を。
 ・  散歩で斜めに走る姿を。
 ・ おりんといっしょにパソコンを見る姿を。
 ・ 寒い日に布団にもぐりこんでくる姿を。
 ・ 雨に怯えてママの背中で怯えている姿を。
 ・ 大好物のアイスクリームをねだる姿を。
 ・ 車の助手席から風を受ける後姿を。

もう、永遠に、見ることはできない。
せっかくシンバルと仲良くじゃれ合うようになってきたのに。
タンバリンがいるから、ママと会話できたのに?
もっといっぱい想い出を作れたのに。
・・・極度の喪失感。



はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba



はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

午前10時には、焼き場に連れて行き、天国に召される。


合掌。



タンバリンよ、愛を、ありがとう。