モー娘。の世界進出だが、もっと積極的にできないものかとずっと思っています。
国内では、いろんな声があります。「古い」とか、「まだいたの?」とか。ブレイク中のAKBやももクロと比較され、ひねくられたり。
一度ブレイクして、ブレイクは終わったが、固定ファンを獲得して、今でも武道館を満席以上にできるということはある意味勝ち組です。
しかし、ネット上でアジアだけでなくあれだけ欧米諸国にファンがいるのはチャンスのような気がします。
2年前のパリ公演は今までのよくある日本人の無料ゲストライブとは異なり、有料であれだけ人数を集められるのはやっぱりチャンスです。
もちろん、知名度はまだまだ無いと思いますが、ライブのネット中継や、ライブビューイング、英語他諸外国語歌詞の楽曲、ゲリラライブ的な事を含め、様々な地道なプロモーションをもっとかけられるような気がします。
海外でのライブに関しては採算ベースにのっけるのは大変だと思いますし、失敗するかもしれません。台湾も消えちゃったし。
でも、個人的にもっとプロモーションやキャンペーンを打ち出せるような気がします。
さゆがリーダーのうちにもっとモー娘。を大きくして、そんなシーンを見てみたいな~。
Android携帯からの投稿