乳房再建サロンへ(横浜浦舟) | がじゅまる徒然記☆

がじゅまる徒然記☆

40代、フツーの会社員。
2010年、乳がんが見つかりました!        
治療と乳房再建、母の原発不明癌治療、
人生山あり谷あり!だけど夢もいっぱい!
ハッピーライフの日記です (^。^)

本日は、横浜で月イチ開催の「乳房再建サロン」に参加してきました。

マダムだって乳房再建
https://plaza.rakuten.co.jp/ukihune/
(サロンを作って下さった、ご意見番うきふねさんのブログです。)

本日の参加者は14名でした。京都、長野、静岡からお越しの方々も!
 

ふんわりリボン 再建体験者・10名(再建中の方も含む)
・お腹脂肪からの穿通枝皮弁での再建
  …2名(ご意見番うきふねさん、ボランティアさん)
・お尻脂肪からの穿通枝皮弁での再建→脂肪注入再建に転向
  …1名(新マダムたまちゃん)
・お尻脂肪からの穿通枝皮弁での再建
  …1名(私)
・インプラントの方
  …1名(ボランティアさん)
・脂肪注入再建中・2回終了
  …2名(ボランティアさん)
 ・エキスパンダー挿入中・本手術待ち
  …3名(ボランティアさん)
 
ふんわりリボンこれから再建を考える方・4名

今回の話題の中には、リンパ浮腫がありました。
参加された方の中には2名が発症されて、リンパ管吻合術を受けられた経験のある方たちでした。
佐武先生の穿通枝皮弁再建で腹部をドナーにできる場合、腹部のリンパ節を腋下リンパ節として移植する方法があり、浮腫が改善されている方が多いのです。(完治ではなく、改善または状態維持)
乳がん術後の化学療法がきっかけでリンパ浮腫を発症した方もいらっしゃって、「そういう可能性があることを、事前に説明が欲しかった。マッサージをするだけでも発症を予防することができたと知って、本当にショックだった。」とおっしゃっていました。

センチネルリンパ生検をしただけでもリンパ浮腫の可能性はありえるのですから、乳腺手術の直後から注意すべきことなのです。それをきちんと教えて頂くことで回避できるケースもあるのですから、医療者側からもっと徹底した説明をして頂きたいものですうーん
そして、太ることで発症する方もいらっしゃるようです。ホルモン療法中は、食べる量に関わらず太りやすくなります。体重コントロールに気をつけることで、これもリンパ浮腫の発症予防になると考えられるそうです。肥満とリンパ浮腫が関係あるとご存知の方は少ないのではないでしょうか?私も、実際に浮腫の方にお目にかかるまで、まるで他人事のように思っていましたが、腕が重だるい日があると、ヤバい汗と意識するようになりました真顔
 
今日のサロン後は、関内のKOクリニックで、脂肪注入再建を施術されている先生方による、再建セミナーが開かれるため17時で終了となりました。
 
サロンの参加者さんたちと、タクシー3台に分乗して関内へ車
クリニックは溢れんばかりの参加者のみなさんでしたよ~びっくり
 
患者さん ご家族むけ乳房再建セミナーピンク薔薇
乳がんを美しく治す【脂肪注入による乳房再建】
 右矢印こちらの記事は次のページでご紹介いたしますキラキラ
 
 
今後のサロン開催日は
7月29日(土) 15時~ 
8月26日(土) 15時~ 
9月30日(土) 15時~ 
場所はいずれも「浦舟地域ケアプラザの多目的ホール」
です。みなさんでお待ちしております爆  笑