今までも何度かブログに書いているのですが…

長女、算数が苦手ですネガティブ



何とか小学生のうちに苦手を克服したいという気持ちは本人にもあり、話し合って毎日30分ドリルをやることに決めました。




頑張って取り組んではいますが、やはり困るのは行き詰まった時。

私も上手く教えられないし、親から教えられるとどうしても子にも余計な反発心が生まれますよね真顔




小学生のうちは無課金でどうにか……

と思っていましたがもう限界。

本格的に塾を検討し始めました。




検討するにあたり、まず何より重視したかったのは「1対1の個別指導であること」。



周りに流されやすく、また自分がわからない箇所や理由を言語化して伝えるのが苦手な長女には、集団で授業を受けるタイプの塾は明らかに向いていません。



個別指導は料金は高いけど、中途半端に集団の塾に通わせてもお金をドブに捨てることになるのはわかりきっています。

だったら最初から個別の塾に行かせようと。





塾の比較サイトみたいなところで片っ端から資料を請求したら、恐ろしいぐらい色んな塾からジャンジャカ電話が来ました泣き笑い



が、ダントツでレスポンスが速かったのが

「個別教室のトライ」。

ハイジのCMでお馴染みですが、家庭教師だけじゃなく塾もやってたのですね。



資料請求をクリックしてから5分後には電話があり、カウンセリングと体験授業に行くことが決まりました。





1番早く連絡をくれた。

ただそれだけの理由でトライに行ってみたのですが……。


トライ、凄かったですあんぐり




何がって先生の指導力が。

塾なんて…とまるで乗り気じゃなかった長女、30分の体験授業でまるで算数の面白さに目覚めたかのように生き生きしてました。




たとえば「6÷7」を分数で表すという問題。

答えは7分の6ですが、なぜそうなるかという説明は私には絶対できません。

「そういうもんなんだよ」としか言えない笑い泣き



でもトライの先生、ものすごくわかりやすく理由も説明してくれました。

長女の目から鱗が100枚ぐらい落ちたのが見えた気がしますw




そしてカウンセリングしてくれた塾長、勉強を教えるプロであると同時に営業マンとしても超優秀泣き笑い


「長女さん集中力がすごいです。

基礎もしっかり理解しています。計算ミスは多いですが、数をこなして自信がつけばかなり伸びると思いますよ」




………と言われた時は、

「その自信をつけてくれる塾はここしかない!!この塾長を信じてついて行こう!!」


ぐらいに、私の気持ちも熱くなりました爆笑





そんな気持ちを現実に引き戻したのは、やはり料金の面ですよね……。




色々な塾から資料が届き、小6だと個別指導の相場は月2万円ほどかなと見当はつけていたのですが…。



トライは約2万5千円。

ああ、色々と行き届いている分、やはり少しお高めなのね…と思っていたら、その他に施設使用料的なのが毎月かかるんですね驚きガーン

諸々で月3万円になってしまうえーん




高校受験が近くなればそれぐらい掛かるかなと覚悟はしていましたが、小6から塾だけに月3万円は我が家の懐には痛すぎますえーん


てか、そんなに払ってたら中3になる前にお金が尽きるわアセアセ




単純な娘はすっかりその気になり

「トライに通いたいラブラブ」モードに。

ご、ごめんちょっともう1回考えさせてくれ…。





この後、まだ何ヶ所か個別指導の塾を体験予定ですが、私も冷静になってきて、「本当に個別指導じゃなきゃダメ??」とも思い始めてます。



トライの塾長の「基礎はしっかり理解してますよ」は営業トークでしょうが、しかし、確かにそうかもしれないと思える一面もあるんですよね。



集団指導は向いてないだろうけど、1対2とか少人数指導でもいけるんじゃない?と思ったり。





トライのエグいほどの指導力を目の当たりにしたので、「この先本格的に落ちこぼれたらその時トライに行けば何とかなるのでは?」とトライを最後の砦みたいに思ってる部分もあります(笑)




回し者でも何でもないですが、お金に余裕があるご家庭にはトライはオススメです爆笑



我が家は…どうしようかなあキョロキョロ




娘はまだトライの体験授業でかけられた「算数楽しいラブラブ」の魔法が解けておらずルンルンで勉強してるので、その点は助かっております笑い泣き