1ヶ月近く、優しいブロ友さん達を巻き込んで私1人で大騒ぎしてる家庭不和問題驚き





やっと解決する予感です泣き笑い





子どもたちの態度の悪さがそもそもの発端。

なので、これは子どものしつけやパパとの関係性の問題だと最初は思っていました。

もしかして、そこに夫のメンタル不調も加わっておおごとになったのではないかとも疑っていました。




しかし、よくよく夫と話し合ってみると、一番の問題はどうやらそこじゃないことがわかってきました。



簡単に言うと夫と私の対話不足が今回の事態に繋がっていたのです。




生活時間帯がずれているので平日は話す暇がなく、土日も常に子どもたちがいるので夫婦で大人同士の改まった話をすることはない。



そんな毎日が当たり前になってしまい、小さな価値観の違いや認識の違いがいつの間にかどんどん大きなものになり、気持ちがすれ違っていたことに気づきました。






それに気づいてからは、子どもたちの話はいったん保留。

私たち夫婦がどう暮らしていきたいかの話にたりました。



平行線をたどりつつも、ほんの少しずつ歩み寄れているかな??

と僅かな手応えを感じながら話し合い継続。



そしてついに。


「あのう…

子どもたちとそろそろ仲直りしたいんだけどタイミング見失っちゃった魂が抜けるテヘッ

ママ助けて!?チュー



と夫からSOS泣き笑い



もう!!

だから私最初から言ってるじゃん驚き

「距離を置くのは構わないけど、期間が長引くほど修復も難しいよ?」って………。





ともあれ「仲直りしたい」という気持ちが少しでも夫に芽生え、それを素直に口に出せるようになったのは間違いなく前進です。




ただ、夫と子どもたち、目も合わさず会話もなく、既にこの上なくギクシャクした状態ですからね…。



子どもたちの態度が悪かったのは間違いないですが、このギクシャクの原因を作ったのは明らかに夫凝視




「仲直りはしたいけどなぁ…

またシカトされたり嫌な態度取られたら俺また噴火しちゃうかも凝視

やっぱりもう傷つきたくないしこのままの状態で暮らそうかな!?」




………ってまだグチャグチャ言ってる夫のケツ、蹴り飛ばしてやろうかと思いましたよむかつき





傷つきたくないって何よ。

今回のことで一番傷ついてるのは子どもたちだっつーの物申す


確かに夫も私たち家族に傷つけられたのかもしれません。

けど子どもたちにしっかり向き合わず突然全スルーという暴挙に出た夫には正直ガッカリだったなあ。



 


なんかさあ……

夫、こんな人だっけ??




もっとドーンと器が大きくておおらかで、愛情の深い人だと思ってたよ…ハートブレイク



「トシ取るにつれてだんだんイヤなオヤジになってきたわダッシュ

……と父のことを評してボヤいていた母の気持ちが今ではわかる笑い泣き





夫は最初心配してたような鬱とか適応障害って感じでは多分ないのだけど、男性更年期という可能性は濃厚かもしれないですねキョロキョロ




この週末、私は頑張って子どもたちとパパの関係修復に務めます魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



とにかく家族同士の対話を疎かにしてはいけないと今回のことで痛感しましたよネガティブ





まだ完全解決には至っていませんが、とりあえず危険なヤマを越えたと感じたのでご報告させていただきました真顔