ボーッとスマホで動画を見ていて、面白いCMを見つけました。





入社式の朝、緊張した様子の新社会人の息子に小日向文世さん演じるお父さんが


「いいおまじない教えてやろうか?

緊張したら『ショートコント』って心の中で呟くんだよ」


とアドバイス。

(息子役の役者さん、小日向さんの本当の息子さんだそうですね)




息子、半信半疑ながらもピンチが訪れるたびにアドバイス通り心の中で「ショートコント」。

そうすると不思議と緊張が解け、何事も無事にこなすことができていく……


というストーリーです。




なるほどなあ!!

こういう考え方があったのかと、90秒のCMに思わず感心、感動してしまいました。



自己紹介も初めての名刺交換も電話応対も全て「ショートコント」。

これはショートコントなんだと思うことにより、自分を客観視して軽やかな対応ができ、結果的に上手く乗り切れた…

というお話ですよね。




小日向さんと息子さんの演技力や雰囲気も素晴らしく、素敵なCMになっているなと思いました。





人生なんてショートコント。

この考え方、私好きかもしれません。


人生、眉間にシワ寄せて必死にやるほどのもんじゃない。

ショートコントのノリで十分。



ショートコント「コロナ」

ショートコント「既読無視」

ショートコント「モラハラ店長」

ショートコント「看病」

ショートコント「PTA」




……ここ数週間、個人的に悲惨だったことや大変だったことに「ショートコント」をつけてみました爆笑爆笑



ショートコントのタイトルにしてみることで、どの出来事も何だか面白そうに見えてきます。

(そうか?凝視笑)




更には、大変なことの渦中にある時「ショートコント」と呟けば、真正面からぶつからなくていいんだと思うことができそうです。

ショートコントなんだから、なんかちょっとクスッと笑える展開になったっていい。


むしろ、どんなに大変なことがあってもショートコントの主導権を握ってるのは自分。

面白くしちゃえばいい。




コロナと娘の体調の心配とPTAの忙しさが立て続けにやってきて最近鬱々とした気分でしたが、このCMを見てかなり心が軽くなりました飛び出すハート




それにしてもウェブCMって、よくできているものが多いですよね。

ストーリーも演出も、たった数十秒〜数分で映画に匹敵するクォリティのものが時々あると思います。