いよいよ暮れも押し迫ってきました。

帰省なし、おせちなし、年賀状なし。

いたって通常運転の我が家、本日夕食はカレーでございますカレー





カレーって具材少なめのほうがちょっと高級感出るよね!?と最近気づきました。

ホテルのバイキングとかのやたら美味しいカレー、決して具材はゴロゴロしてないもんね。



けど貧乏性なのか、わかってはいてもつい多めに具材を入れてしまう私……。





「あ、具が多すぎる」

と気づいた時点で、本当は水とルーを増やせばいいんですよね。

我が家はルー1箱の半分である4皿分作ることが多いので、水とルーを6皿分とかに増やせば途中からでも修正可能なはず。




でもこれには問題があって………





半分になったサイズのルーの箱が冷蔵庫にあると、次回カレーを作る時に、箱の中身を確認もせずに「ルーが4皿分残ってるな」と思い込んでしまうんですよ驚き



これ下矢印






具を炒めて、水を入れて、いざルーを投入というタイミングで「2皿分しか残ってないじゃん爆笑」ということになる………。





事前に確認すればいいだけの話なんですが、ズボラで思い込みが激しい私は、この自分が仕掛けたトラップに毎度引っ掛かります凝視





わかってるんだけど、今日もルーを半端に6皿分だけ使ってしまった!!

次回カレー作る時の未来の私、事前の確認よろしくねグラサン





余談ですが、昔カレーやシチューのルーって1箱10皿分だったと思うのですが、今普通に8皿分ですよねアセアセ

ステルス値上げめムキー






夫は今日で仕事納め。

私は明日と明後日パートで、大晦日と年始はお休みします。




昔読んだ小説(確か江戸が舞台の時代小説)に


「怠け者はみなが働いている時に遊び、みなが休んでいる時に働く羽目になるのだ」


というような記述があり、当時は「なるほど」と思ったのですが………。





現代にはまるっきり当てはまらないですよね。

サービス業従事者が一生懸命働くから、みんなが快適な年末年始を送れるのだ爆笑パー




年末年始、働く皆様も休む皆様も、どうかよいお年をお迎えくださいませにっこり