小1次女の授業参観がありました。


授業の内容はなんと「お店やさんごっこ」w笑




え、幼稚園じゃないよね??

って感じですが、とにかく見に行ってみました。





次女は「のみものやさん」をやっていました。

自作のカードに色々な飲み物の絵が描いてあり、それを商品に見立てて売っています。




……と、次女が描いたカードを見てちょっとだけ赤面する私真顔



牛乳やメロンソーダ、炭酸水や野菜ジュースなどお馴染みの飲み物の絵に混じって「サジー」のカードがありましたw




いや、悪いものでも恥ずかしいものでもないし別にいいんだけどさ!


家族の誰かが飲んでない限り、小1は知らないであろうサジー。


「このお家のママ、サジー飲んでるのかな」

と他の保護者にバレるんじゃないかと、自意識過剰が発動して勝手にちょっと恥ずかしい私なのでした爆笑





そんな次女の売っているサジー、知らないママさんが発見して、

「え、サジー!?ひらめき

これサジーなのね!?泣き笑い


と、戸惑い二度見しつつ、ややウケしつつ無事買ってくれました(笑)


どちらのママさんか存じませんが、ありがとうございました笑い泣き







私は次女から「おさけ」を購入。





同じ「のみものやさん」の中でもお酒を売ってたのは次女だけだったので、こちらもやや赤面ものでした。




「20さいから!」

と注意書きがあったため、

「すみません、お酒くださーい。

20さい過ぎてまーすニコニコ


と店員である次女にちゃんと申告しましたが、

次女は「はーい…凝視」と超塩対応。


なんだか色々と楽し恥ずかし授業参観でした昇天







それにしてもね…

私、実は小学校の授業参観があまり好きではないんですよアセアセ



ママ友に会って気疲れするからとかではなく(そもそもママ友いない)、もう大人になったのに学校の授業を45分間聞かなきゃいけないのが辛いんですよ泣き笑い


ただ授業を受けてる我が子を見るのもあまり楽しいものではないですし。



だから今回のように子どもたちが楽しそうにしていて、それぞれの個性的な発想を見ることができる、遊びのような授業参観は新鮮でした。




ちなみに5年生の長女の授業参観は別日で、助産師さんを講師に招いての「いのちの授業」でこれも面白かったです。


助産師さんてお話が上手な方が多い気がしますよねおねがい