寒い…本当に寒いですね予防

皆様ご無事に過ごされてますか?



通常でも冬は寒いけど、

「そうだ本当に寒い時って空気が痛いんだった」

と久々に地元北海道の寒さを思い出しました。



…と実家付近の今日の気温を調べてみたら、最低気温マイナス17度でしたオエー




中学時代、体育のスキーの授業で(バスで学校から10分ぐらいのところがスキー場でした)、荷物を外に置いておいたらお昼にはおにぎりが凍っていたというロクでもない思い出があります。

マイナス17度というとあの時と同じくらいかな。

試される大地、容赦ない凝視






話は変わりますが…

先日、友人とLINEしていると、友人がこんなことを言ってました。


「うちの娘、私よりまだ少し背は低いんだけど、腰の位置は私と同じなのよおいでやっぱり最近の子は足長いのかね!?」



なるほどねー、身長は同じでも若い世代のほうがスタイルは良くなってきているって時々聞くもんねー、とその時は軽く納得していた私。




後日、長女と一緒に風呂に入る機会があり、ふとそのことを思い出しました。

「まさか………」

と試しに娘の横に並んでみると…



腰の位置、確かに私とあまり変わらない魂が抜けるガーン


私、153cm。

長女、138cm。


身長差はまだ15cmあるのに、足の長さだけ見るとそこまでの差はない無気力




ていうかね、前出の友人。

身長170cmぐらいなんですよ。

お嬢さんも小学生にして160cm超え。



そんな170cmと160cmの母娘が

「足の長さ私と変わらないわねえ」と言っているのと、153cmと138cmの母娘が同じことを言っているのでは意味が全く違います泣き笑い泣き笑い泣き笑い



まあ、今さら背も高くならないし足も長くならないので嘆くだけ無駄ですけどね…笑



足が短くてラッキーと思うのは飛行機に乗った時ぐらいかな?

普通体型の人たちが窮屈そうにしているLCCの機内でも、私だけ足を広げてリラックスです指差し



座席でもホテルでも、同じ料金を払って同じスペースを与えられても人より広々使えるなら、それはお得なのでは?

と思うことにしています爆笑