以前から、脳や血管の若返り(=アンチエイジング)に良いとされているαリノレン酸。
そのαリノレン酸が多く含まれていて、サラダのドレッシングなどにも手軽に使えるとして人気の油が「亜麻仁油」です。
身体に良い、健康に良いと言われ、「亜麻仁油」が、テレビの健康番組や健康雑誌などで特集されているので、お見かけになった方も多いと思います。
また、実際にトーストに直接かけたり、サラダなどのドレッシング代わりにご愛用されている方も多いのではないでしょうか。
さて、そんな「亜麻仁油」ですが、特長的な成分が、オメガ3系脂肪酸でもある「αリノレン酸」です。
この「αリノレン酸」が、身体の老化を防いだり、血液サラサラなどの働きがあるとされています。
また、「αリノレン酸」を材料に、身体の中である成分が作られており、その成分の働きによる健康効果が多いのではないかと思います。
その健康成分は、魚に多く含まれていて、身体に良い成分として、多くの方がご存知のオメガ3系脂肪酸の「DHA(=ドコサヘキサエン酸)」と、「EPA(=エイコサペンタエン酸)」です。
しかし、「αリノレン酸」から「DHA」や「EPA」が作られるとしても、「αリノレン酸」の10~15%程度しか作られないと言われています。
身体に良い健康成分ですので、できる限り多く「DHA」等にしたいと思うのであれば、直接「DHA」等が豊富なマグロやイワシなどを食べた方が簡単ではないかとも思います。
身体の老化防止や血液サラサラを考えるのであれば、「αリノレン酸」が豊富な「亜麻仁油」も良いのですが、直接的に「DHA」や「EPA」が含まれている魚料理を召し上がる事の優位性も覚えておいていただければと思います。
なお、当店では、魚由来の「DHA」と「EPA」含有のサプリメントを取り扱っておりますので、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせいただければと存じます。
【ハービックス】店長の岩屋でした。