3月も中頃になり、日差しが温かい日もふえてきましたが、花粉の飛散量も多く、花粉用のメガネやマスクを着けておられる方を多く見かけます。
花粉症には、
・乳酸菌やビフィズス菌
・DHAやEPAなどのオメガ3系脂肪酸
などが良いとされ、食品はもちろん、サプリメントなどで積極的に召し上がっている方もおられるのではないでしょうか。
それら以外の栄養成分として、近年「ビタミンD」が注目されています。
ビタミンDは、
・カルシウムの吸収に関係し、骨を丈夫にする
と言われていますが、近年の研究では、
・免疫力を高める
・筋力低下を予防する
・認知症を予防する
など、様々な働きがある事がわかってきた、栄養成分です。
ビタミンDは、太陽光を浴びる事で、ある程度の量を体内で作り出せる栄養素です。
しかし、ビタミンDを増やす為の外出は、花粉症の人なら、避けたい事だと思います。
そこで、ビタミンDを摂るために、
魚介類などの食品や、サプリメントはいかがでしょうか。
毎日、栄養バランスの考えられた食事をされているのなら、ビタミンDが不足する事は少ないと言われています。
食生活や生活習慣が不規則な方には、サプリメントなどで補うケースが多いと思います。
しかし、ビタミンDは、脂溶性(=油に溶ける性質)ですので、尿などとして排出されにくい栄養素です。
したがって、ビタミンDを過剰摂取しないように、サプリメントの1日の摂取目安量を守ってお召し上がり下さい。
また、当店では、DHAはもちろん、ビタミンDなども、マグロ由来のDHAサプリなどを取り扱っています。
毎日の健康維持などに、DHAやEPAをお考えの方は、一度、当店ホームページをご覧いただければと存じます。
【ハービックス】店長の岩屋でした。